「ごはん、何作ろう…」。面倒な時、なに作っていいかわからない時、スマホ検索よりもっとラクな方法がある

「ごはん何作ろう…」って思うときって作る作業がしんどいのもあるけれど疲れていて「考える」のが億劫になっているってこともありますよね。そんなときどうしたらいいのか…。実はとても簡単な方法があります。でも、それをするにはちょっと立ち止まることが必要…

posted : 2019年5月12日

続きを読む

続きを読む →

スマホで検索して見ながら料理を作るのはNG!スマホを活用しても頼らないのがいい、その理由

ごはん作りで困ると冷蔵庫の材料見て、スマホで料理を検索して作りますか?ラクだから?見ながら作るのは実は難しいことだってご存知ですか?今日の話題は、「今日何作ろう…」って晩ごはんで困ったときレシピを見ながら作るのがどうしてダメなのかその理由を…

posted : 2019年5月11日

続きを読む

続きを読む →

筍と小松菜の中華風あんかけ、パパっと作って八宝菜にも変身。ラクに楽しく料理ができたのはなぜ?

今日は、先日の投稿を書き直し。料理メインで再投稿。筍を夜遅くに茹でた日の翌日作った料理の話です。小松菜を洗って切って筍を茹でた段階で作りたいものが浮かんでいました。前の晩からのイメージがあれば仕事でくたびれていてもパパっと作れます。前夜の自分の頑張りに感謝…

posted : 2019年5月9日

続きを読む

続きを読む →

洗濯カゴを選ぶ基準と置き場所の見直し。動きやすくなって洗濯が快適に!

「なんとなく」使い始めて「なんとなく」使いにくい。暮らしの中ではそういうことはいろいろあります。でも「なんとなく」だから、日々の動作のストレスにも気づかず、改善できることにも気づかない…。今日はわが家の洗濯カゴを例にやりにくさに気づかずそれを解消することに気づかない原因と改善の効果が話題…

posted : 2019年5月8日

続きを読む

続きを読む →

一日の終わりに笑顔になる。野菜洗って、夜更けに筍が茹であがり、いい香り♪

宅配の野菜セット。旬の野菜がいろいろ入っていてほんとうにお得。慣れない野菜が入っているのも勉強になりますよね?そうともいえないかな?筍が入っています!夜気づいて、えらいこっちゃ!(笑)筍を前に「億劫」ともう一つの気持ちが少しの間、せめぎあい…

posted : 2019年5月3日

続きを読む

続きを読む →

入りたくない部屋を入りたくなる部屋に!掃除もしやすい!改善を繰り返して机を買い替えてより快適に!

今日紹介するのは掃除がしにくくて埃が溜まって入りたくない部屋になっていたのを、快適な空間に変えたわが家の仕事場の実例です。仕事部屋を大改造。その3か月前、「残すもの」を絞る振り分け作業は毎晩寝る前10分ほど淡々と続きました。結果として本や雑誌を300冊処分。今日は、300冊の代わりに得た空間とその後をレポートします。

posted : 2019年5月2日

続きを読む

続きを読む →