ゴミ袋はゴミ箱と一緒に。 『使う場所が置き場所』の発想で家事をラクに

使う場所から離れた場所にものを置くのは収納がないから?そうではないようです。ものの置き場所は「使う場所が置き場所」。これを原則にすると、家事がとてもラクに。ゴミ箱に袋をセットするというような小さな家事もゴミ箱と一緒にゴミ袋があるとラク。ゴミ袋の置き場所などを例に今日は家事をスムーズにする……

posted : 2019年11月18日

続きを読む

Continue reading →

10年溜めた汚れも取れる!クエン酸と15センチ定規でお風呂掃除が面白い!

お風呂掃除を避けてしまうのは難しく思ってしまうから?掃除は手と水と布が基本。お掃除クロス(雑巾)と仲良くなって汚れとかかわり始めると「もっと早くに気づいていれば…」って思うようです。「入浴中の汚れってふやけてこんなにラクに取れるんだ」「汚れを避けて人生損をした!」って声が届いていますが、信じてもらえない?関わるコツがわかると面白くて止まらなくなる~

posted : 2019年11月17日

続きを読む

Continue reading →

脱、お風呂掃除苦手意識。一気はNG、習慣化のコツ

お風呂の掃除を長年してこなかった人に話を聞くと、「(浴槽以外も)汚れることに気づいていなかった」と!浴室は身体の汚れを取るための場所。しかも水も石けん類も汚れの元です。汚れへの感覚は人によって違う…。今回は苦手意識から抜け出し掃除が楽しくなる理由です。汚れを溜めないコツが伝わりますように…

posted : 2019年11月15日

続きを読む

Continue reading →

手ごわいヌルヌルとカビ、ガサガサ汚れ…お風呂掃除が苦手。その原因はどこに?

講座の受講生さんの中にはお風呂掃除が苦手な人が多いです。受講生Aさんもなかなか動き出しません。「指1本だけ、今すぐやってみて!」。動きました!指の腹を押しつけた痕だけ一本の線が!地色が見えた!?ヌルヌルの原因もなくして、指1本から日々の維持が続いています……

posted : 2019年11月13日

続きを読む

Continue reading →

シャンプーボトルを浮かせると、ヌルヌルなし。お風呂掃除がラク!

1月から続くオンライン講座の受講生さん。それまでのメインテーマとは別に、ひと月ほど前から浴室掃除継続の課題に取り組んでいます。浴室掃除継続の様子がわかる写真とオンライン講座でのやり取りをきっかけに、うちのシャンプーボトルの置き場所と置き方にフォーカス。今日はシャンプーボトルがヌルヌルにならない空中で吊る置き方のメリットが話題……

posted : 2019年11月6日

続きを読む

Continue reading →

Sフック1つで洗濯物がラクに運べる。取り込むのも片づけもラク

家事のちょっとした不便さやスペースの活用に大きなS字フックが活躍。洗濯物を運ぶのも乾いた洗濯物の片づけもすごくラクになっています。片づけが苦手な人は洗濯物をソファーや鴨居などどこでも置いたり掛けたりしがち。S字フックを使いこなすと家事がラクになるだけでなく雑然さ防止にもなることが……

posted : 2019年11月4日

続きを読む

Continue reading →

無印良品洗濯ネットで洗濯物の片づけを時短!家事を家族でラクに共有

昨日は、岐阜県池田町「子育て就業応援センター」で、再就職するママたちへ「時短家事」のワークショップでした。基本の考え方とともに実技を披露。みなさん自分の家事にまだまだ改善の余地があることに気づかれていました。今日は、昨日のワークショップでお伝えしたことの中から無印良品の洗濯ネットを使って洗濯のもの時短を…

posted : 2019年11月1日

続きを読む

Continue reading →