春近し…ですが、まだまだ寒い。ふだんの防寒グッズを停電時にも活かせるように

P2139936

暮らしのアドバイザー土井けいこです。
「私」の時間を大切に。
時短家事で暮らしはラクに楽しく♪

きょうはいつもの「時短家事」を離れて
「暮らしがラクになる
『減災収納』」。

私が暮らす関西は今日も
みぞれ混じりの雪。
厳しい寒の戻り。
こんな時、停電になれば
どうやって暖をとりましょう。

きょうの話題は、
二月中旬だからこそ
防寒グッズをしっかり備える
という話です。

■もしもの時に役立つのは
ふだん使っているもの

玄関の靴棚の一角に
【ウォーキンググッズ】
コーナーを作りました。

元々非常持ち出しの
リュックやウエストポーチの置き場所
であり、
突然の雨に備えて,
来客にも手渡せる
予備の折り畳み傘の置き場所。

そこを片づけて、
ウォーキングシューズを置いてみると便利です。

P2149983

↑散歩に使う手袋は
指先でスマホタッチできるタイプ。
仕事の外出には使いません。

ならば、ウォーキングシューズの中を
しまい場所にしたらいい!

今までは、【手袋】のくくりだったので
クローゼットの中の引き出しに
入れていました。

ウォーキングシューズの中を
散歩用手袋のしまい場所にしてみると。
出がけにサッと手にできて便利。

しかもわかりやすい。

もしもの時は
靴箱が玄関たたきに倒れて
靴も散乱するかな?

もしかしたら
靴と手袋が役に立ってくれるかな?

ウォーキングシューズの横に
防虫剤を置いたのは
【スプレー】のくくりで
洗面所に置いてあったのを
【散歩】のくくりに替えたから。
使うのは何か月も先の話(笑)。

 

■雪の日に頼りになる
ボア手袋とネックウォーマーの
置き場所

P2149982

玄関先に【散歩グッズ】コーナーを
作ったことで
ボアミトンの置き場所も変わりました。

手袋は革や毛糸編みなど
いくつか持っていますが
中でも一番暖かいのがこのボアミトン。

羊のぬくもりで
雪の日の外出時、頼りになるんです。

ミトンの下には
寸胴の帽子にもなる
ネックウォーマー。
ヒートテックのような素材。

置き場所は
ウォーキングシューズの下の棚。

そのまま置くと埃がたまるので
ジッパー付き袋にまとめて
サッと手に取れるように
口は開けて置きます。

P2149984

 

 

■あたたかくして眠る工夫も
もしもへの備え

睡眠によくないと思いながら
遅くまでデスクワークを
することがあります。

そんなとき眠る前に使うのがこれ。↓
温熱シート「めぐりズム」。

P2139941

 

身体を中から温める
「めぐりズム」は、
講座の受講生さんから教わりました。

2011年3月第3水曜日だったかな?
あのころは、カルチャーセンターで
毎月レギュラーで講座をしていました。

講座ではいつも
自分の暮らしを伝えるために
日常のエピソードも話すように
していました。

その日の講座でも東日本大震災後の
自分のことを話しました。

講座が終わって
一人の受講生さんが「めぐりズム」を
差し出してくれました。

「めぐりズム」は身体の中の
血行が良くなる感じがして
体調が安定する感じがします。
いまは「めぐりズム」常備品になっていて、
非常持ち出しグッズの中にも
入れています。

今気がつきました。
これからは複数枚入れておいて
寝る前に使う時は
「ここ」から持ち出すことにします。

使った分は
次の日補充すればいいですね。

めぐりズムの持続時間は一晩です。
安眠できる工夫が
もしもの時に
少しの暖かさになるかもしれない
と思っています。

きょうはバレンタインデー。
義理チョコいただいた方。
持て余したりしていませんか?
ぜひ、もしもへの備えに。

「めぐりズム」とチョコを一緒に。

P2139943

 

きょうは、
この時期だからこその
防寒グッズの備えの話&目的別分散管理
の話でした。

寒の戻り、もう少し先の花冷え。
そんな時にも災害は起こります。

災害発生と同時に停電に。
家にいても暖房は使えず、
外に放り出されるかもしれません。

3月になれば防寒グッズは
完全に店頭から消えて、
「めぐりズム」は4月になると
うちの近くの店頭からは
姿を消します。

買ってしまいこんでは役に立てられません。
いつもの【散歩グッズ】の中に
もしもの時に役立つものが
いつも使っていたら
身体で存在を覚えられて安心です。

 

《追伸》
あの時私に「めぐりズム」をくれた
受講生さん。
今どうしていますか?
あの時のお礼を伝えたいです。

 

《追記》
雪の日に便利な
ネックウォーマーを見つけました。↓

P2149979

口にワイヤーが入っていて
頭も顔もスッポリ隠せて
出したいところだけ出せて、

メガネが曇らないように
ワイヤーで
開口部を調節できるのもグッド。

顔から首に風が入らず
使い心地よくとってもあったか。

散歩中、ベンチで座布団に。
スポーツ観戦にも。
もしもの時は
お子さんの防寒着にもなりそう。

応用範囲は広い、と思いました。

P2149981


posted : 2017年2月14日