ごはんにパンに麺に、朝にお昼に夕ごはんに、豚肉が活躍。季節の野菜やじゃがいもが暑さ対策に

言わない!
と思っても
いつの間にか「暑い…」って
口をついて出ます。

コロナと暑さ。
こんなときこそ
もっともっと家事をラクに!楽しく♪

家事のお困りごと解決を
仕事にして今年で30年。

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

*

今日は
以前のなつかしい(?)
自宅講座の受講生さんに
お出したランチの写真や
食べ物にまつわる思い出話です。

今日の料理に登場する材料
豚肉、ゴーヤー、たまご、
じゃがいも、カボチャ、トマトは、
夏バテ防止、熱中症防止効果あり!

 

■思い出の味
豚しゃぶのサンドイッチ

先日しめじを豚しゃぶで巻いて
茹でたひと品を投稿。

そのとき
おしょゆで下味つけた
豚しゃぶもう1パックを
ついでに茹でました。

茹でて冷蔵した豚しゃぶは
わたしの留守中
トーストにのせて食べたそうです。

それを聞いて
今の町に住み始めたころ
時々行った喫茶店の
“豚しゃぶサンドイッチ”を
思い出しました。

たっぷりのレタスに
スイーツのミルフィーユのように
豚しゃぶが層になって
パクっと食べきれないボリューム。

ねりごま味のドレッシングが
パンと豚のミルフィーユにピッタリ。

そうか…
目と味の経験が
あるときぴょこんと
記憶の引出しから飛び出すのですね。

今まで豚しゃぶしゃぶ肉を
ストックのために茹でたことは
なかったとおもうので
たぶんそうかな?

 

■ササっと作る夏バテ防止ランチ

この写真何年前かな?
豚肉とゴーヤーは
夏は本当によく使う材料です。

冷やし中華の具にのせたのは
サッと色よく湯がいたゴーヤー。

(カツオ節をかけて
ポン酢などで
温サラダとしてもおいしい)。

ゴーヤーを茹でた小鍋で
塩麹やおしょうゆ(塩)に漬けた
豚肉も茹でて刻んで
麺にトッピング。

ハムの方がおいしい?
あのおいしさは化学調味料の味。

豚肉はたんぱく質と
糖質をエネルギーに変える
ビタミンB1が豊富だそう。

ビタミンB1が足りないと
糖質が溜まりやすくて
疲れやすくて
バテやすいって言われていますね。

甘いジュースを
たくさん飲んでしまう人は
豚肉など食べ物でビタミンB1を摂ると
エネルギーに替わる…。

あれ?
糖質はアルコールもそうでした。
ビタミンB1は
アルコール分解の働きもあるそうで。
ハイ!
豚肉大好き、年中食べています。(笑)

 

■夏の定番ゴーヤーチャンプルーを
好きになった理由

ゴーヤーは
カリっとしたのが好きなので
厚めに切ってサッと湯がきます。

豚コマを炒めて外して
油を足して高温のところに
溶き卵を入れて
数秒でふわっとろっ。
ササっと混ぜて取り出します。

豚コマとゴーヤーを炒め合わせて
合わせ調味料を加えて
全体をサッと混ぜて
卵をサッと合わせてできあがり。

合わせ調味料は
味噌を加えた甘辛味。

20年くらい前
芋焼酎がずら~っと並んだ
鹿児島出身の女将の
居酒屋さんで食べた
ゴーヤーチャンプルーがおいしかった。
その味を再現したつもり。

あの店の味と出合っていなかったら
いまゴーヤーチャンプルー
つくっていなかったかも?

 

■豚肉とゴーヤでカンタンランチ
@自宅講座

材料として夏の定番になった
豚肉とゴーヤーは
チャンプル―以外に形を変えて登場。
上の写真は6年くらい前のものです。

漆のお盆にセットしたのは
自宅講座の
受講生さんにお出したランチ。
ランチがメインではないので超簡単!?

豚肉の味付けは生姜焼き用を
塩麹に漬けて焼いただけ。

豚肉とゴーヤーの定食ランチに
どうしてじゃがいもの冷たいスープ?
味はもしかしたらお味噌使った?

 

■もう一つの@自宅講座ランチ

上の写真は2年前の今頃
講座の受講生さんに
サービスでお出ししたランチ。

買い物に行けなくて
缶詰のオイルサーディンと
冷蔵庫に合ったカボチャや
いつものコンビニの食パンで。

ここでも
じゃがいもの冷たいスープ。
あれ?ポタージュかな?
ともあれビシソワーズ。

2016年5月までの
前のブログにも書きましたが
じゃがいもと玉ねぎの
冷たいスープ(ビシソワーズ)は
40年近く前に知りました。

エピソードはまたの機会に。

汗をかくと
塩分以外にカリウムも
不足しがちだそうです。
不足すると脱水症状になりやすい。

カリウムが手軽に摂れるのは?
果物。
スープに使ったじゃがいもも
カリウム豊富。

夏に口当たりのいい
じゃがいもの冷たいスープって
理にかなっていますね。

ゴーヤのなどの夏野菜は
ビタミン豊富で
免疫力も高める!

野菜不作で高いけれど
旬の野菜を食べて
元気に過ごしましょう。

 

==========

【こちらの記事もおススメ】

▼冷凍するのは
おいしく食べきるため


▼豚肉下味つけ保存と調理法



==========

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録特典
「メルマガ読者さん限定:
無料暮らしのお困りごと相談会」
予約制です。
申し込み先は
メルマガでお知らせしています。


https://doikeiko.com/mail-magazine

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 


posted : 2020年8月26日