心が軽くなる。片づけを引き寄せる。五感を刺激する5分の拭き掃除/洗面台編

去年、最初の外出自粛期間中のこと。

洗面台の鏡の裏の収納とか
キッチンの収納扉の裏とか

とにかく濡らした布に
石鹸をつけて拭くと
いつもの水拭きでは取れなかった
汚れが取れました。

取れないと思っていた汚れが取れて
つるつるピカピカに。

あの時気持ちよかった!

*

家事のお困りごと解決を
仕事にして30年。

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

新しい日常。
こんな時こそ
もっと家事をラクに!もっと楽しく♪

*

もう何回目の外出自粛期間なのか。

心ってどこにあるのか
わかんないけど

心がおもた~く感じます。

今日の話題は
自分の心を自分で軽くする
とても簡単な方法です。

しかも掃除をきっかけに
片づけにもつながります。

 

==========

 


心を軽くするには
焦点は
ものではなくスペース

新型コロナだけではないと思います。

どうしようもない状況の中で
心が重くなることは
ありますよね。

そういう時は
ものにフォーカスした
片づけより

スペースすっきりの
拭き掃除がいい。

それも
5分とか小さな時間で
できる範囲で。

ものをどけて
その場所を空っぽにして
拭いて戻す。

すごく簡単で気持ちすっきり!

去年外出自粛期間、
たくさんの人が
不用品の整理をしたとか。

でもね、
心が重いと感じる時は
ものの整理はしない方がいい

特に判断が苦手な人は
まずは出して空っぽにして
拭いて戻すことから。

手のひら、指の腹を使って
雑巾をぎゅっと絞って
拭き掃除をする。

手を使うことで
頭は活性化。

(ものの要不要を判断する)
片づけはその先にある!

目的は
今すぐ心が軽くなること。

 

心が晴れないとき
不要なものの整理がNGの理由

心が晴れない時
ものに焦点を当てない方がいいのはなぜ?

なぜならものの要不要を判断するって
頭を使うことだから。

慣れないことに悩んで
時間が過ぎてしまうのは
しんどいですよね。

ものにとらわれると
いろいろ邪念もわいてきます。

去年外出自粛で
ものの処分が進んだという方は
元々判断できる方が
時間のゆとりが持てて
集中できたからではないか…。

そう思っています。

逆に言うと
心が重いときなぜ拭き掃除がいいか。

空っぽを目にして
心が軽くなるから。

拭き掃除で汚れが取れて
五感が刺激されるから。

拭き掃除で心が晴れる。
それくらいでちょうどいいのでは?

 

片づけることより
掃除の醍醐味を体験する価値

この度の自粛期間でも
ふと感じる心の重さ。

先日、
即拭き掃除で対処。

毎日目にする汚れやすい
小さなスペース=洗面収納に一角を
空っぽにして拭きます。

クロスに石鹸つけて
拭きます。

ついでにこまごましたものが
入ったケースとか空き瓶とか
ボトルのキャップとか
外側とかも掃除

歯ブラシや化粧水とか
そういうのって
思う以上に汚れています。

自分の手で汚れを取るって
ほんとに気持ちがいい

ガラス容器汚れが取れたのを
肌で感じます。

「私の手がきれいにしている」
その実感が掃除の醍醐味って
本当のこと。

容器にまとめると
空っぽにする時ラクですが

プラスチックは
ガラスのようにすっきり感がないので
使うのやめようかな?

元々備え付けの
歯ブラシケースです。

とりあえず戻しましたが…。

ものの判断は頭を使うから
疲れます。

なので別の時に。

道がそれなくてよかった~。

 

 心を込めて拭き掃除をすると
自分にどんな変化が起こる?

ダイニングやリビングの収納の時も
言いましたが

心がすっきりしないときは
とにかく
スペースを空っぽにして拭く。

心が軽くなること間違いなし!

空っぽのスペースを
心を込めて拭くと
どんなに気持ちがいいか。

減らさなくても
ものを整えて戻すだけでも
視覚的にすっきりして
心も軽やかに。

その場で5分でできる
小さな範囲を
出して拭いて戻す。

テーブルの上が散らかっている方は
テーブルの上=スペースにフォーカス。

いつも使っている場所を
手を使って心を込めて拭く

ほんとうに心が軽くなります。

しかも
出すとき戻すとき
ものに手を触れています。

触れることは先の片づけの
布石になるのです。

ものにフォーカスせずに
スペースの広々感を感じると

心にも頭にも余裕が
生まれる気がします。

心を込めて
手を動かしたことが即結果に出る。

五感が刺激されると
それはそれはうれしい♪

シンプルなことで
心が軽くなる
そういう体験を何度も何度も
重ねて自分を活性化。

すると
頑張らなくても
自然に片づけのタイミングを引き寄せます。

 

==========

 

【こちらの記事もおススメ】

▼本日の投稿から数日後
片づけにつながりました!




 


posted : 2021年9月4日