竹ピンブラシとMARKS&WEBスカルプブラシで湯シャン♪頭皮も髪も快適!

5か月前からぬるま湯で湯シャンのときMARKS&WEBスカルプマッサージブラシを使い始めました。ゴワゴワパサパサだった髪質がしっとりしなやかに♪今日は、市販のシャンプー剤を使わずにぬるま湯と竹ピンブラシとマザータッチで髪質改善した話です。

posted : 2018年7月30日

続きを読む

Continue reading →

「キッチンのコバエ、生ゴミの臭いが困る~」。3つのNGを知って、発生元を断つ!

気温が高い時期、生ごみの臭いとコバエが悩ましい。間違った生ゴミ対策が、臭いとコバエの元。「生ゴミをポリ袋に入れて口を縛ってゴミ箱には蓋できっちり管理しているのに…」それが大NGなんです!今日は、コバエの発生原因と対策が話題です。

posted : 2018年7月17日

続きを読む

Continue reading →

【地震対策困りごと相談会】7/28(土)重たいテーマをお気軽にワンコインで備えのヒントを

■ワンコイン30 分ほど地震対策困りごと相談会7/28 (土)❶13時~❷14時~❸15時~❹16時~ 食品や飲料水はどれくらいどこにストックする?「なにから?」「どうしたら?」そんな方に阪神淡路大震災を体験してから23年工夫し続けてきた、備えのヒントを伝えます。

posted : 2018年7月16日

続きを読む

Continue reading →

「ガスコンロがきれい…なぜ?」。そこにはラクに片づくキッチンの秘密があった!?

友人が泊まりにきました。朝、コーヒーを淹れておしゃべり。のんびりブランチをつくります。ブランチのあと片づけているとき、友人が「ガスコンロがきれい、どうして?」と訊きます。「拭いたから」とこたえたけれど、納得した?そもそも質問の意味は何だった?

posted : 2018年7月14日

続きを読む

Continue reading →

真夏のゼロ円リビングインテリア。テーマカラーは鮮やかな青と藍、海をイメージして元気に!

今日は、真夏ならではの涼を呼ぶ布を愉しむ話題です。リビングはまだエアコンを使っていませんが青いクロスのおかげで海辺の風が通っているようでいい感じ~!自然災害が続いてすこ~し気持ちが重くなっている気がします。こういうときこそ日常を大事にしたいです。クロスを変えて気持ちをリフレッシュしたり拭き掃除で汗を流して、日常はありがたい…

posted : 2018年7月11日

続きを読む

Continue reading →

【災害対策保存版】懐中電灯。停電の瞬間とその後への備え。どこにどんなタイプがあれば安心?

地震だけでなく豪雨停電時、夜間の避難にも必要な懐中電灯を備える話。■ふだんとつなげて身体の感覚で存在を覚える ■就寝中の備えは地震感知ライトと引き抜き常備灯 ■就寝時対策の非常灯メリット&デメリット ■トイレと脱衣所には人感センサーライトで安心感 ■いろいろな場面をイメージして人に合わせて備える…

posted : 2018年7月9日

続きを読む

Continue reading →

「テーブルが散らかる、片づかない」理由&テーブル周りに通り道が必要な理由

↑15年くらい前のテーブルの配置を再現。テーブル周りの散らかり、夏休み前の今こそ対策を。もうすぐ夏休み。テーブルが子どもたちの集合場所で毎日朝昼晩、おやつもテーブルは賑やかに。世代関係なく暑い中、日々のテーブル散らかっていると暑さ倍増!?

posted : 2018年7月8日

続きを読む

Continue reading →

「テーブル周りが散らかる」。平面はものが置きやすいからこそ、基本の状態を意識する

目の前が散らかっていると「早くすっきりさせたい」とおもうのが人の気持ち。その結果散らかった状態を意気込んで片づけ、とにかくものをしまい込んでしまう。それでまた散らかる…。昨日は人が主体の戻し場所の決め方の話をしました。今日はもう少し違う角度から散らかる原因と対策を…

posted : 2018年7月5日

続きを読む

Continue reading →