新鮮豚ミンチとたっぷりあられ土生姜で肉みそ♪ごはんにもビールにも麺にもバッチリ!

 

こんにちは。
“暮らしはラクに楽しく♪”

暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

「今日を大切に」する
時短家事&減災収納を、
お伝えしています。

 

酷暑が続いています。

記事を投稿しない間もダウンもせず、
講座であちこちに出かけて
暑さを全身で受け止めていました~。(笑)

講座会場まで
往きはいいんです。

仕事を終えた帰り
駅まで10分~20分歩くと
身体にこたえます。(汗~)

でもね、
夜にはおふとんで寝られるわけで
豪雨災害で避難生活の人や
現場で作業する人のことを思えば
昼間の炎天下のことは
どうってことない?!

今日の話題は
夏バテ防止になるかな?
食欲が出る甘辛味の豚肉ミンチ、
絶品のでき上りのレポートです。

■新鮮立派な粗ミンチを見て
ひらめいた!

テレビの料理番組では
電子レンジ料理や冷やして食べる
料理が紹介されています。

そうか、暑いものね。
うちには電子レンジがないので
ガスコンロ使いますが
ササッと済ませます。

今日の料理は
新鮮な豚挽肉を見てひらめいた
すごく簡単で時短な
でもガスコンロ使うひと品です。

しかし!
ガスコンロの前に立ったのは
1分かな?

油を加えず
フライパンも豚肉も常温から炒めます。

❶鉄のフライパンで
弱火でミンチ加えて放っておいて。

❷その間にたっぷり生姜を粗く切って

❸ミンチの真ん中に生姜入れて
ザッと炒め合わせて調味料を加えて混ぜて

❹最後に強火で水分飛ばしておしまい。

油を加えないからか
弱火でミンチをポロポロにしたからか
油も跳ねなくて
新鮮な豚肉あらびきと
たっぷりのあられに刻んだ生姜
が効いて
おいしいでき上りでした!

■甘辛シンプル調味料

味の決め手はお肉の鮮度と
ミンチの大きさに合わせて
あられに切った土生姜。

調味料は
お味噌とお醤油とお砂糖と
粉末椎茸。

たまたまあったので粉椎茸を。
これは入れなくても
それなりにおいしいはず。

2~3回ミンチ混ぜて
合間に調味料計って
(写真で)わかるように
小さな器に入れて。

量は目安。
お砂糖は甜菜糖なので
甘みの強い上白糖の場合は
もっと控えて。

お味噌は大さじ1くらい。
これもお味噌の種類や
塩加減でかなり変わりそう。

基本は
ミンチ200グラムに
大さじ各1を目安に
あらかじめ調味料を合わせて
お味見するのがおすすめ。

生椎茸、しめじ、
ピーマン、なす…刻んだ
野菜を炒め合わせても合うかな?

■ビールに合うのは生野菜!

レタスに包むと本格中華。

ないので(笑)
冷蔵庫にあった
生の大根ときゅうりを
スティックに切って
肉みそをつけて食べます。

きゅうりより大根が合いますね~。

ミンチが大粒でポロポロなので
水溶き片栗粉つかってあんでとじたら
生野菜に絡んで食べやすかったかな。

蒸したなす
お豆腐にのせても合いそう。

おうどんに
生卵と一緒に載せて
ジャージャー麺風は絶対に合う!

 

あ~、とってもおいしいのに
写真のピントがボケボケ…(汗)。

粘ったミンチより
豚薄切り肉を
使って刻むとおいしくできます。

刻む手間を省くなら
生姜焼き用の豚肉を
チンジャオロースーのように
5ミリ幅くらいに切るのもおいしい。

その時は生姜も千切り。
豚肉に油をまぶしてから
フライパンもお肉も常温から炒めると
くっつきません。

 

【関連記事】
保存版/豚肉がフライパンにくっつかない&おいしく焼くコツhttps://doikeiko.com/archives/21450

 

【記事追記書き直しのお知らせ】
▶「キッチンのコバエ、生ゴミの臭いが困る~」。コバエと臭いには発生原因がある!元を断つ対策
https://doikeiko.com/archives/32551
コバエ一匹一度の産卵の卵の数200個!らしいです。

▶「ガスコンロがきれい…なぜ?」。そこにはラクに片づくキッチンの秘密があった!?
https://doikeiko.com/archives/32456
とにかく熱いうちに拭く!
ついでに熱いうちに拭く。
汚れを溜める人は即手を動かすことに
意識が行かないように感じます。

二つの記事、どちらも根本原因は
共通している気がします。
よければもう一度読んでいただけたら…。

 


posted : 2018年7月27日