キッチンでの小さなムダな動き解消♪手拭きタオルの置き場所をめぐる試行錯誤

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こんにちは!
“暮らしはラクに楽しく♪”
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

「私の時間を大切に」する時短家事と
暮らしがラクになる「減災収納」を
お伝えしています。

キッチンの手拭きの置き場所に
思い込みがあることに
気がつきました。

置き場所を変えてみたら
シンクでの水仕事のとき
動きとてもラクに。

きょうは、
手拭きの置き場所を変えて
シンク前での動きを
コンパクトにした話です。

 

■シンクでの手拭きの置き場所
は思いがけない位置

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いままで
シンク下の収納ドアの取っ手に
手拭きを掛けていました。

水仕事で濡れた手を拭くのに
「ここ」が長年の定位置。

ふとしたことで
シンクの左横の壁に掛けてみたら
動作がラク。

真横に手拭きを掛けたことで
前屈みを解消。

そこから
手拭きの使いやすい位置について
あれこれ試行錯誤。

いままで気がつかなかった場所が
適した場所と気がつきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■真横から目の前に替えて
さらに高さを試行錯誤

一つ気づくと
どんどん気づきます。

頭の中の畑が
どんどんふかふかに耕されて
アイディアが湧き出てきます。

少し屈んで下に腕を伸ばして
手を拭いていたのが
真横に伸ばすようになって

前屈みよりはラク。
でも、
左横にあることで
身体をひねっていることに
気がつきました。

ならば
シンクに立ったとき
顔の前に手拭きがあったらどうかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンク上の戸棚の扉に掛けてみると
ラク~!

蛇口の真上だから
最短距離で
手拭きに手が届きます。

さらにドアにつけるフックをあれこれ試して
手を伸ばす高さと扉のどこがいいかを調節。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手を上げるのに
ちょうどいい高さを見つけましたよ。
でも扉につけたフックが目立ちます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

些細なことですが
フックの色を白からクリーム色の
小さいのに変えてみたら
それほど目立たず?↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■置き場所を変えたら
手拭きを洗う頻度も頻繁に

いままで
腰の下位置に手拭きがあったのが
信じられない。(笑)

まっすぐ手をあげる動作が
すごく自然なんです。

イメージしてみてください。
蛇口から水が流れる。
手が濡れる。
その真上、顔の位置に手をあげると
手拭きがある。

でも、
顔の前に手拭きがぶら下がっているって
目ざわりとおもいますか?

そうなんです。
目につきます。

なので頻繁に洗うようになった!
これは思わぬ効果です。

 

■ルールを決めるより
見えると気づく

いままで、
目につきにくい位置にあったので
手拭きを取り替えたのは
条件反射ではなくて決まりだったから。
取り替えのを忘れることもあったんです。

おまけに使った手拭きは
わざわざ洗面洗濯室まで持っていって
洗濯機で洗って
乾いたらキッチンへ運んでいました。

頻繁になって
キッチンで手で洗うことにしたのですが

手拭きはリネン素材なので
乾くのも早いです。
乾いたら即交換。

引っ掛けて干して
ちょっと生地に張りがあるので

干したままの形で手に持って
踏み台なしで
シンク上の扉フックにスッと掛けられます。

いつも朝取り替えていた手拭きが
日に何度も変えられるようになって

洗いたてのリネンを
使えるようになったのも
思わぬ効果。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑キッチンの奥のパイプが干し場所

思い込み、慣れって
いろいろなところにあるものですね。

自分でも気がついていない
家事の小さなムダな動きは
まだまだあるはず。

 

《追記》

もうお気づきですか?
ここから先があります。

手拭きは本来家族であっても
人別が正解。
だってハンカチを人と共有は
しませんよね?

自宅では
インフルエンザのときだけ
人別にする?

まずは、
キッチンに手拭きを
ぶら下げないことに。

それじゃ手拭きはどうする?
まずは自分の手拭きだけ
小さなマイクロクロスに替えて
この先も対策を考え続けます。

《2020年コロナ後試行錯誤》

キッチンの手拭きは
私のは手拭きクロスの角を
はさんで腰にぶら下げることに。

自分が動くと
一緒についてくるので便利です。

 

**********

【こちらの記事もおススメ】

 


posted : 2017年9月14日