塩麹の味見と冬瓜煮とルームシューズの繕い。隙間しごとがはかどる理由

家事には
絶対必要で急ぐことと

急がないけど
やらなくちゃいけないことと

すると気持ちがいいな~
自分が元気になるような
栄養剤みたいなこと

があるように思います。

否応なしの“新しい日常”。
こんなときこそ
もっと家事をラクに!もっと楽しく♪

「家事のお困りごと解決」
を仕事にして今年で30年。

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

時間を大切にする時短家事
『減災収納』という暮らし方
日々の想いと工夫を
お伝えしています。

欠かせないごはん作りや
洗い物
洗濯などを
気持ちよくするには
どうしたらいいのか。

私の場合、
自分の意志で
先延ばしすることがあります。

その代わりと言っていいのか
隙間時間でできる
やりたいことや気がかりなことを
済ませてしまいます。

隙間しごとができて
気持ちがいい~♪

今日は隙間仕事で気分転換&
隙間仕事がはかどる理由が話題です。

 

==========

 

気持ちがのらない日は
隙間しごとで気分転換

気持ちがのる日の家事は
すいすい気持ちよく進みます。

でもそうでない日もあります。

さっき
お試しで買った洗濯用粉せっけんの
一回の洗濯の適量を図るために
洗濯機の前に立ったけど

そばの乾いた洗濯物を片づけようと
しませんでした。

洗濯ものの片づけは
急がないけど
やらなくちゃいけない家事かな?

そういうのって
気持ちがのらないとき
無理にすると雑になりますね。

それでパス。(笑)

でもそのままだと
なんかね、
さぼったみたいかな?

隙間時間で
小さなすることを仕上げると
気分転換に。

家事のメリハリかな?

「あ、そうだ仕込んである
塩麹をかき混ぜて
味見をしなくちゃ~」。

ルームシューズの繕いもしたい。
スリッパはいてると
パタパタ音がして
脱げそうで
ルームシューズに履き替えたいのです。

塩麹をきっかけに
したいことが浮かんできました~。

ルームシューズを繕うのに
張る丸くくりぬいた布と
接着剤を棚から出してスタンバイ。

そこでいいこと思いつきました。

実は冷蔵庫に
傷みそうな冬瓜があります。

それを茹でている間に
繕いをすれば
冬瓜に対する申し訳ない気持ちも
解消します!

で、キッチンでついでに
塩麹の味見。
塩麹

何をしても気持ちがのらない
自分がちょっとだけ
やる気に~。

 

冬瓜の思い出がよみがえる

冬瓜は週一回の野菜セットに
入っていました。

丸のままなら
冬まで持つとか?

でも切り分けてラップでした。

少し傷んだところ切り落として
一口サイズに切って…。
黄色いのは傷んだところではなくて
皮を薄く向いたところ。

そうだ、
冷蔵庫に先日の茹で豚のスープがあるので
それを利用します。

冬瓜を料理するのは30年ぶりくらいで
人生2度目。

当時家事コーディネーターでした。
なぜか私が担当するケースは
料理メインが多かった。

あの頃週末は
仕事先の献立を考え
メモを作るのに時間を
費やしていたのでした。

(タサン志麻さんは
メモなんか作らないでしょうね)。

確か冬瓜で
エビのあんかけを作りました。

その時の記憶がよみがえり
慣れない野菜とは言え
ササっと皮抜いて切って
冷蔵庫のおだしでコトコト。

 

     日に日に変化する塩こうじの
   お味見は楽しい

冷凍の塩麹。
冷凍庫の中で期限が切れれそうで
ようやく仕込みました。

(その場面動画を撮ったので
メルマガにリンク張りますね)

色は変化しているけど
発酵の泡の具合は?味はどうかな?

アルコール消毒のトングで
かき混ぜてちょっとお味見。

「あ、昨日より塩の角が取れて
おいしくなっています~♪」

 

ルームシューズの繕いが
すぐできた理由

キッチンから戻って
ほつれたところに
接薬剤塗って
くりぬいた布を置き
指でぎゅっと挟みます。

はがれそうなところにも
接薬剤塗って指の腹でぎゅ~。

3枚3か所補強。
ジンーンズの色はアクセント。

6月頃
窓際の台をDIYや繕いの
スペースにしたので作業が快適。

できました。
うれしい~♪

ルームシューズの繕いが
すぐできたのは
くりぬいた繕いの布の
予備があったから。

作業スペースもあるから。

冬瓜は
30年前の体験があったから。

塩麹は塩の量を計るまでが
すごくおっくうで

容器も塩も
キッチンの台に準備しても
なかなか取り掛かれず。

前に失敗したから…?

それでも期限ぎりぎりにトライ。
トライできたことがうれしい。

発酵するので蓋は軽く載せているだけ。
ふきんで包むと
容器を動かすのに便利。

もう1~2日様子をみです。

「名前のない家事」?

家事は時間がかかること
かからないこと。
手間のかかること
ちょっとで終わること。

そして
いろいろなことが
段取りよく進む準備もあります。

急ぐ家事、急がない家事
いろいろありです。

うまいこと
自分をその気にさせて
(家族もね)
隙間家事も
楽しみたいですね。

あれこれ組み合わせて
3つの隙間しごとができて
ちょっと気分上向き~!

 

 


posted : 2021年9月6日