「キリがない家事」に、没頭する心地よいひとときを。スエットの破れを再びダーニング

スエットの破れを再びダーニング
一年前の今頃、
洗濯のたびに気になっていた
スエットの縫い目の破れを繕いました。

最近そこに小さな穴を発見して
仕事の休憩時間を使って繕い。

こんにちは!
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
「今日を大切にする」時短家事と
暮らしがラクになる
「減災収納」をお伝えしています。

今日は、
スエットの小さな穴をダーニングした話と
「キリがない家事」への思いを
いい具合に
いなす(かわす)話題です。

 

■どうしようもない思いを
かわす術(すべ)を持つ

暮らしていると
虚しいこともありますよね?

かなしいことや
切ないことや
どうにもならないこと
いろいろあります。

え?ないですか?

思うようにならないとき
どうかわしたらいいのか。

「自分をいなすすべを
持っていないと。。。
特に女の人は。。。」って。

ずいぶん前の雑誌で
料理家の辰巳芳子さんが
インタビューに
こたえていました。

むかし、
仕事でたくさんのヘルパーさんと面接。

面接では
何とかその人の日常(ひととなり)
を知ろうと
質問を考えます。

先輩の質問が面白かった。
「どうしようもない気持ちを
どうやって紛らわしますか?」
っだったかな?

お鍋を磨くとか?
それもいいですね。

最近私が見つけた方法は
プリント類を
シュレッダーにかけることかな?
自分をいなす術は
秒単位から
いくつかあるといいです。(笑)

 

■繕い痕のボサボサに
365日が見える

一年前の繕いの
端に小さな穴が。

繕った痕を見ると
ダーニングの表面が
繰り返す洗濯でぼそぼそです。

ぼそぼそになったのは
着て洗濯して
それを繰り返したから。

目で確かめられない
日常の積み重ねを
「ぼそぼそ」が
実感させてくれます。

家事は
しなければいけないがたくさん。

よく「キリがない」ともいいます。
昨日も今日も同じことの繰り返し…。

ごはん、洗濯、掃除…

することを並べると
繰り返す感じかな?

だけど、
スエットの繕い痕を見ていたら
「…繰り返す」という表現より
「…重ねる」の方が
しっくりくる感じで
時(とき)が積みあがっていくのを
じわっと感じます。

「繰り返す」っていってしまうと
なんだか虚しい響き。

だから「キリがない」
っていうのかな。

「重ねる」って厚みが増すイメージ。

「繰り返す家事で
日々に厚みが増す」。

うん!
なんかいい感じ♪

 

■一年前の繕いの経過

よく着こんだスエット。
ダーニングで繕って
まだまだ着ます。

地色と同系色で経糸を
渡します。

地味色はつまんないかな?

ハイ、できました。

裏から見ると
穴がふさがったのが
わかりますね。

 

■一年後の小さな穴の繕いは
アクセントになる色であそぶ

↑↓矢印のところに小さな穴。

今回は穴が小さいので
アクセントに
濃い色を経糸に使ってみます。

あまりの糸は半返しで
ポツポツ点々縫い。

仕事の合間の気分転換。

経糸だけで
繕いを仕上げずに仕事へ戻ります。

暗くなってから
パソコン仕事の合間に
続きをして、
できました。

緯糸を
一年前のと同じ色に。

はじめと終わりの
あまり糸を活かして
ポコポコ点々縫い。

ほかにも繕いたいものが
あります。

タイミングが来ますように。

キリがない家事と家事の間に

お鍋を磨くのも
いっとき没頭して
現実を忘れさせてくれます。

無心に磨く。
あ、靴磨きもいいかな?

心がカサカサ
ざわざわするときは
柔らかいものを手にすると
落ち着くとか?

やっぱり
繕いは一番のおすすめ。(笑)

 

***************

【ほかのダーニングを紹介】

▼コットン5番の糸でトライ

▼はじめてのダーニングから数日後
小さな虫喰い穴を目立たないように細い糸で繕う

▼カーディガンの脇の補強
裏と表から二重にダーニング

▼履き心地がいい靴下とレギンスの穴を繕い

▼薄くなった靴下の繕いにトライ
ゴロゴロしません♪

▼同じ色目の毛糸で大きな虫喰い穴を
さりげなく繕う

▼タイツの薄くなったところに
ポツポツ点々カラフルに

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録特典
「メルマガ読者さん限定:
無料暮らしのお困りごと相談会」
実施中


https://doikeiko.com/mail-magazine

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 

穴の開いたソックス
虫食いのセーターがよみがえる
心地いい時間

▼▼▼ダーニング繕い講座
@宝塚自宅
グループでもご予約OK

この講座は、靴下や衣類を繕う方法をお伝えしつつご自身で体験する実習です。これまでのいろいろな繕いの実例をサンプルにご覧ください。針と糸で手先に没頭するひとときは宝物の時間です。繕い物の中でもダーニングは針しごとに慣れていない方、初めての方に特におすすめです。おひとりから参加できます。日程調整します。

▶︎ダーニング繕い@宝塚
詳細はこちら 

 

土井けいこの
暮らしの困りごと解決講座
講座情報

 

▼▼▼120分家事講座
@宝塚/土井けいこ自宅
各回定員5名
予約受付中
パーソナル・グループは随時募集中

▼▼▼キッチン実演講座
@宝塚/土井けいこ自宅
各回定員5名
予約受付中

▼▼▼60分オンライン家事講座
@パーソナル面談
予約受付中

 


posted : 2020年2月16日