全粒粉車麩、ホエー、ヨーグルトクリーム&干しいちじく。素材の持ち味を活かす食べ方

 

今日のランチは生成り色。
↓ガラスの器の中、白いのは
ヨーグルトクリーム&ホワイトチアシード※
トッピングはいちじく。
ドーナツに似た車麩には
パルメザンチーズを振って。

P1228996

 

暮らしのアドバイザー土井けいこです。
暮らしはラクに楽しく♪
今日は「暮らしを愉しむ」。
私が選ぶ素材と食べ方の話です。

今日のお昼は、
先日打ち合わせランチの料理の
残りの材料を使って
素材の味を生かしてシンプルな食べ方で。
少量でおなかがいっぱいです。

 

何度目か登場の
車麩のフレンチトースト。

フレンチトーストは、
仕込んでなんと6日目!

車麩6個に無調整豆乳200CC。
溶いた全卵1個。

この分量だと
二日ほどで卵液が麩に吸収されて
水分がなくなります。
だから日持ちするのかな?

車麩は全粒粉のです。
全粒粉のを使う理由は
素朴で旨みと噛みごたえがあるから。

噛みごたえのある車麩は
食べるのが早い私には好都合(笑)。

豆乳は40代半ばからうちの冷蔵庫に常備。
毎朝飲んでいます。

きっかけはたぶん、
早めに更年期対策だったと思います。

もう一つ理由が。
10年くらい前、歯痛で3日間
何も食べられないことがありました。

痛みが遠のいて
3日ぶりに口にしたのが
ホット豆乳生姜湯入り。

それが身体中に沁みる美味しさ!
以来、豆乳=美味しい!
と脳にインプットされました(笑)。

甘い調整豆乳は…

素材の味がするのが好きかな?
豆乳はそこがNGな人も多いとは思いますが
無調整もメーカーによって
味が違うので口に合うのを見つけては?

牛乳は飲むなら
低温殺菌が自然な甘みで好み。

調理に使うのは牛乳より
豆乳の方がさっぱりしていて
好みかな?
うちではスジャータです。

 

 

ヨーグルトはそのままより
水切りして
クリームとホエー(乳清)を
それぞれ味わうと
どちらも深い味わいに。

↓まる一日水切りしたヨーグルト

P1188860

 

さて、車麩のフレンチトーストは
弱火片面5分でこんがり。
焼いている間にのんびりスープ作り。

スープは、
水切りヨーグルトでできた
ホエーを使います。
お湯にチキンコンソメと
ホエーを半々にしてスープに。
サッパリスッキリで、
かつ深い美味しさ。

スープの具は
サッと湯がいたカリカリの蕪も
合うけど
カリフラワーもいい。

カリフラワーはホエーチキンスープに
すごくすごく合う。
…と何度も言いたくなるくらい
合います。(笑)

生の一口サイズに
小さく切り分けたカリフラワーを
入れてスープが
湧いたところで火を止めると
カリフラワーの食感がいい感じに。
(余熱も利用です)。

ホエーは美味しいだけじゃなくて
美肌効果があるとか?※

いずれにしても捨ててしまっては
もったいないです。

 

ホエーに浸けた干しいちじくも美味しい。
ホエーの旨みがいちじくに沁み込み
柔らかくなる…
それだけではないですよ。

1日ほどでいちじくのエキスが
ホエーに沁み出して
とろりとしたシロップになります~。

↓浸けたばかりのいちじく(上)
ヨーグルトクリーム(中)ホエー(下)

P1188862

 

今日もヨーグルトの水切りをしています。
ヨーグルトクリームは
基本そのままの味で。
水で戻したホワイトシードを混ぜて食べたり
トーストに塗るのも美味しい。

P1229007

 

カンタンに作ってシンプルに食べます。
そうすると結果的に素材の持ち味を
味わえる気がしています。

選ぶ理由は?
美味しいから~。

 

***

※ホエーの美肌効果
水切りペーパーに付いた

ヨーグルトクリームを
久しぶりに顔に塗って
1~2分マッサージ。

角質?がポロポロ…肌つるつるに~。
あくまでも私の実感。
私が体験した限りでは
即効果を感じますが

続けないとすぐ戻ります(笑)
牛乳アレルギーの方には
もちろんおススメしません。

P1188864

※ホワイトチアシード
見た目ゴマに似た植物の種。
水に浸けてヨーグルトに混ぜたり
スープにいれたりします。
味はしなませんが食感が好き。

少量でおなかがいっぱいになるのは
全粒粉の噛みごたえある麩と
たっぷりのチーズと
水で10倍に膨らむチアシードのおかげ?

 

【お知らせ】
1/23(月)19時20分ごろから
ラジオ出演します。

去年まで長年仕事をしていた
さくらFMです。

1月23日(月)
「防災番組~いつもおそばに」。
出演時間は、
19時からは20分ほど。

暮らしがラクに楽しくなる
「『減災収納』という暮らし方」
を話す予定です。

西宮地域FMですが、
スマートフォン、タブレットからは
専用アプリで全国どこでも
世界中で聴けます。

アップルストアで
さくらFMを検索すると
無料でダウンロードできます。

パソコンの場合は
さくらFMリンク
の「番組を聴く」から。

食事時で忙しいとは思いますが
遠くの方にも聴いていただけたら
うれしいです。

 


posted : 2017年1月22日