「着る服が決まらない…」。着回しコーディネイトの練習で、着る服にもう悩まない!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

きょうは、
洋服の組み合わせの練習の話です。

クローゼットの点検も兼ねて
ちょっとひと遊び。

これで
買ってきた服をしまい忘れない
出がけに着るものに悩まない!?

 

■洋服の組み合わせは
見て触れて記憶する

買い物をして帰宅して
必ずすることがあります。

買ってきたものを
見えるところに置いて
眺めます。

すぐにしまうと忘れてしまうので
目からものの存在を記憶させるためです。

洋服の場合は
ハンガーに掛けて
クローゼットの前に掛けておきます。

そのためにドアに
フックをつけてあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出掛けるとき着る服に困る…
選べない…
ということは
よくあることでしょうか?

ふだん気持ちに余裕のあるとき
組み合わせを考えておくと
困り感が減るはず。

季節の始めの場合は
年齢を一つ重ねたぶん
気持ちも体形も(?)
顔の表情も
大人(笑)になっているので
去年の服がなんだかそぐわない
ということもありそうです。

そんな場合も
組み合わせをあれこれ試していると
思わぬ発見をして
ちょっとお得な気分に~♪

 

■失敗したかな?

先日黒いセーターを買って帰りました。
着てみると首回りが開き過ぎ。

試着せずに買ってちょっと失敗?

そこで胸元を2センチほどつまんで
ブローチやピンで遊んでみます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パールのりんご?はネクタイピン

 

商品はワンサイズ。
「たっぷりゆとりをもたせて…
身長や体形によって
ドレープ感が変化…」と商品タグに。

なるほど…胸元の空き具合を
工夫すると
全体の雰囲気はいい感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
↑既成のピンに革ひも巻き

胸元をつまむことで
オリジナルなドレープが
生まれるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マカロンみたいな
満月みたいな木のブローチ

買ってきた当日は
時間が少ししかとれず
あれこれ組み合わせにトライするのは
別の日のお楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■大雨の週末の午後
気分転換にひと遊び

少しだけ時間を作って
気分転換のコディネートタイム。

黒いセーターは
お尻が隠れるチュニック丈。

あ、あれにいいかも?
眺めているとアイディアが湧いてきます。
眺めるって大事です。

真冬に履きたいあったかい
チョコレート色のパンツはどう?

実はシルエットが微妙で
手持ちのセーターとバランス合わず。

このたびの
黒いゆったりセーターが
合うかも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お尻がスッポリ隠れるので
丈が短いダウンとパンツの間に
つなぎの色にもいい?

バランスは実際に着てみないと
わかりませんけど。
何しろ生身の私の体形が…。(笑)

脱いだり着たりはきょうはお預け。
気分転換のひと遊びなので
組み合わせだけ。

もう一枚。
古着のスカートで組み合わせ。

ウール&アルパカ&シルク。
ものすごくあったかい素材。

くるぶしまである
チューリップラインのロングスカートを
20センチ上げて
裾にゴム入れてちょっとバルーンに。
実は着過ぎて裏地ボロボロ。
付け替えたいです。

黒とグレーに
クリーム色のセーターを
ひっかけて。

あ!いいかも?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■もう一枚のセーターも
思った以上に活躍しそう?

明るい杢グレーのVネックセーター
あえてゆったり着るためにLサイズで。

あったかい古着のスカートに
合わせると
黒いトップスより
軽やかになりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紺のパンツも合わせてみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もう少しで手放しそうだった
パンツもバランスいいかな?

シルバーの
シンプルなボールチェーン(中古)と
ハンドメイドクリップで
あっさりもいい?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ワクワクするひと時

新しく仲間入りした一枚のセーターが
手持ちの活かしきれないものの
出番のひらめきのきっかけになって

ずっと気がつかなかった
組み合わせに気がついたり。

頭の中の引き出しが
どんどん開く感じです。

持っているものの活かし方は
頭の中で考えているだけでは
浮かんできませんね。

晩ごはんの献立も
洋服の組み合わせも
いきなりではアイディアの引き出しは
かたいまま?

気分転換のつもりが楽しすぎて
ついつい時間オーバー。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クローゼットの中を点検しつつ
洋服の組み合わせを考える
このひとときのおかげで
頭の中が活性化。

ほかの仕事がはかどり
出掛ける前の組み合わせのヒントも
いろいろ
頭の中にストックされました。

 

 

【本日のポイント】

・買ったものはすぐしまわない
眺めて触れて目で記憶する

・手持ちのものと合わせて
活かし方を見つける

・使いこなせないものも
ちゃんと覚えて管理していれば
活かす道につながる

 

 

***講座日程のお知らせ****

■テーマ別講座
溜めた汚れも
億劫な気持ちも
手荒れも
大掃除もさようなら~!

『お掃除実演講座』
11/1(水)9(木)14(火) 18(土)
@大阪豊中

詳しくはこちらに掲載

■グループ講座
『暮らしの困りごと解決サロン』
11/7(火)10(金)11(土)
@大阪豊中

11 / 28 (火)

@神戸須磨
毎月第4火曜日

講座の詳細&お申込み

講座の日程を確認後
お申込みができます。

 

 

 

 


posted : 2017年10月29日