自然素材ワックスの凄さを知らず、損をしていました!

ワックス掛けが楽しい。
自然素材のワックスで長年の汚れもスッキリ取れて、
埃もつきにくいです。

家具に使ってみると、
買って18年間乾拭き&時々水拭きの椅子のひじ掛けが
見違えるほどきれいに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あなたの時間を大切に。
「時短家事」で暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

 

樹脂系のワックス掛けはすごく大変。
家具を大移動しておお仕事。
仕事の現場でそういう体験をしてきたのでよいイメージがなかったです。
それに、独特のにおいも苦手かな?

だから我が家は水拭きと乾拭きで長年暮らしてきて
合板の床も家具もカサカサ(笑)。

 

そんな我が家にも
最近、ワックスで潤いがもたらされています。

きっかけは講座の受講生の方から
「自然素材のいいワックスはありませんか?」と訊かれたこと。
今年の春先のこと。

お試しで「AUROワックススプレー」と
「蜜ロウミストdeワックス」と「クリーナー&ワックス」を買ってみました。

 

ある日。
ワックスのスプレーボトルが床の上でひっくりかえってこぼれていました。

すごい!
こぼれたワックスを拭きとったところ、
こぼしたところだけ汚れが取れて、まるできれいなシミのよう(笑)。

それが椅子のひじ掛けにワックスを使ってみた大きなきっかけです。

 

長年使ってきた椅子のもう片方のひじ掛けで、
3種類のワックスを試しました!

軍手をして指先にワックスをつけてこすってみると
すごい!!18年分の汚れ(↓)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使いやすさはどれも違いは感じません。
成分がシンプルなのが「蜜ロウミストdeワックス」
真ん中のクリーナー&ワックス
アルカリ水とえごま油と蜜ロウのみ。どちらも国産。
AUROはいろいろ入っています。

「蜜ロウミストdeワックス」は希釈とありましたが
ストレートで使いました。それでもいいですよね?

私の好みは『クリーナー&ワックス」。
成分がシンプルでスプレータイプが使いやすいから。

それにしても、
ワックスを塗ると汚れがつきにくくなるのは知っていましたが
知っているのとやってみるのでは大違い。
ウッドブラインドにも試して、もう一度びっくり!
すでに使っている方にすれば当たり前?

埃がつきませんよ~。
実は、ブラインドの埃、乾拭きでは取れなくて困っていたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手軽に拭きそうじ感覚でするには軍手がおすすめ。
ちょこちょこっと気軽にしたいので、
ワックススプレーと軍手はリビングの一角に置くことに。
軍手は基本使ったら洗いますから、洗って乾いたのをかごに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家具もブラインドも手軽にワックス掛け…というより、
通りすがりにちょこちょこ拭きそうじできます♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ!椅子の座面の革が伸びてたるんでいます。↓
次なる課題=することあり。
(伸びた分を切ってミシンで縫ってたるみをとる)

ワックス掛けって、
家具を全部どけて大がかりにするものと思っていました。

自然素材のワックス、ちゃんと使ってみれば、ラク~!
軍手も使えば
汚れ落ちと艶出し、同時にサッとできて気持ちがいいですね~。
こんなにラクで楽しいものなら
もっと早くに使えばよかったです。

プラスチックにも良いとのこと。
早速(画面以外の)テレビ周りなどを楽しく試しています。

軍手を外した手もしっとりしてるのはおまけの発見。
自然素材ならでは、です。

 


posted : 2016年7月29日