面倒な玄関掃除…そこには理由があった!だけどタイルを磨くとなにかが起こる?!

 
暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

丁寧な暮らしのための家事の合理化
「今日を大切に」する時短家事
を伝えています。

天気がよかったからか
理由はわかりませんが
玄関を掃除して
ワックス掛けもしちゃいました。

と~っても気持ちがいいですね。

毎日していたら
味わうことがなかったかな?(笑)

今日は、
玄関タイル磨きで感じること
が話題です。

 

■玄関をきれいにしたいと
おもわなかったのはなぜ?

玄関ドアの外のスペース。
幅は一歩半。
奥行は一歩。

短い私の脚だからなおのこと狭い。(笑)

小さなスペース。
なのにしっかり掃除を
してきませんでした。

ぞうきん掛けをしても
やったほどきれいに見えない。

ワックスも何度かトライはしたけど
それほど効果を感じなくて…。

「きれいになったな~」
って感じられないと
次への意欲がわかないですよね?

それが…なんとなく
玄関ドア前を
濡らして絞った雑巾で拭いて
そのあとワックス掛けを
する気になったんです。

ワックス掛けで
ゴシゴシ磨いて…。

今日は終わってみると
なんだかジワ~っといい感じ。

 

■ワックス掛けの効果は
している人には見えない!

タオルとワックス液で
タイルを磨きますが
本当にやりがいないのです。

左と右、半分に分けて
ビフォー&アフター。
見比べても変化なし…。

それでも残りの半分をゴシゴシ…。
いつの間にか
効果があるとかないとか
考えなくなって
黙々と手を動かしていました。

あ~、とにかく終わった。
たかだか一歩半×一歩。(笑)

ついでに玄関の
アイビーの散髪でもしようかな?
そんな気持ちになって…。

ハサミを取って戻るとき
玄関ドアの内側から外のタイルを見たら
あれ?光っている?

 

■玄関が通過点になっていた!?

小さな玄関前スペースを
ぞうきん掛けして
ワックス掛けて
伸び放題のアイビーも
散髪して…。

なんだか清々しい。

いままで玄関の掃除でどうして
清々しく感じなかったかな?

そういえば
ワックス掛けでゴシゴシ磨いた
わずかな時間

床に顔をひっつけていた

そのスペースは
出掛けるときと帰宅時ドアの開け閉めで
通るだけ。

玄関前のスペースに対して
おざなりというかなおざりというか
丁寧に掃除をしてこなかったのは
ただの通過点になっていたから!?

磨くって、しっかり関わるってこと。
玄関掃除に対して
そのこと忘れていました。

 

■おもう以上に澱んでいるのが
家の中と心の中!?

玄関をきれいにしたら
玄関横の窓の
網戸やサッシのレールの汚れが
急に気になって…

玄関の掃除がきっかけで
なかなかできないでいた
片づけも進みました。

片づけられなかった場所も
網戸の汚れの目詰まりも
私の心の状態だった!

あらま~!?

自分がおもっている以上に
家の中も気持ちも
空気の通りがよくなかったのかも!?

家の中を快適にしたいと思ったら
玄関ドアの外の掃除をすべし?

ドアを開け閉めのたびに
よい“気”が家の中に
入ってくる感じがします〜。

 

なおざりだった玄関の掃除。
ちゃんとやってみたら
いろいろ気づくことがありました。

ふだんちょっとの間立つだけの場所に
顔をひっつけるように
ゴシゴシする
のは
気持ちがいいものです!

もう一つ気づきました。
自分の後ろ姿のように
無防備に人に晒しているのが
玄関なのかもしれません。

淡々とゴシゴシですね。

 

***************

【講座案内/6月受付中】

■ワークショップ@大阪豊中

捨てない工夫活かす楽しみ
ダーニング&裂き織り

手を動かしながら
暮らしのことを話す
ひととき♪

6/16(土)13時~16時
毎月第3土曜日

■ワークショップ@大阪豊中

カビと水回りの汚れ
の困りごと解決

詳しくはこちら

■少人数講座@大阪豊中吹田

6/13(水)午後
6/18(月)午前・午後
6/19(火)午後
6/30(土)11時~14時

■少人数体験講座@神戸須磨

6/26(火)10時半~12時

毎月第4火曜日

 

*****追記2018/6/2*****

著書が発売になりました!
「収納が苦手」な人がラクに「片づけ上手」になれる本


posted : 2018年5月24日