衣類の整理は何のため?いまの自分に必要なものがわかると手放すものは自然に決まる

 

夏の洋服が増えました。

ここ3年ほど、
服の好みがよりはっきりして
しっくりくるものを探して
試行錯誤。

中には失敗の買い物も。

その結果増えた衣類を
絞っているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは
洋服の整理の話です。

 

 

■一気に進めない方が
多く手放せる

ものを減らしたいと思ったら
一気に進めない方が
気持ちよく減らせると実感しています。

3年くらい前から
ワンピースが気になって
出会いが増えて
クローゼットが窮屈になってます。

買い物が多いということ。(汗)

いろいろ試行錯誤をするうち
ようやくしっくりくるのに出逢って、
ほかを手放そうとしています。

そうはいっても
何度もハンガーにかけて
眺めて、たたんで…。

それを繰り返しているうちに
ある時を境に
ここ2~3年の失敗の買い物だけでなく

10年もたっているものや
もっと前の「思い出」のものも
手放す?…と
思えるようになってきています。
↓30枚を超えて増加中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■減らすことは目的じゃない
ではなぜ手放す?

服を減らすのがつらい、
という声を聞きます。

どんなふうに暮らしたいのか
それがはっきりしていないままでは
ものを減らす作業はつらい。

あふれるものをなくすために
捨てるものを決めるのは
とても難しいです。

私は洋服が大好き。
洋服を着ること、
手入れすることを愉しみたい。

好きだから状態を点検して
組み合わせとかお直しとか
活かす方法も考えます。

 

色が大好きで、お直し
襟ぐりのお直し約1500円

IMG_2510

 

とにかくクローゼットの中が
ギュウギュウになるほど
ものを入れては
管理ができないです。

だからギュウギュウになると
センサーが働きます。
不快と感じるんです。

目が行き届く状態に
なっていると
しまったものに
手を触れる機会が増えます。

ぎゅうぎゅうに詰まっていると
息苦しい。。。

そういう感覚を
だいじにすることは
自分の毎日を
だいじにすることかもしれないし
居場所をだいじにすることだとも
思っているんです。

だから減らすことが
目的ではないんです。

 

30年近い歳月を経た
思い出のものの
活用が決まった!?

7月くらいから気になっている
昔のワンピースがあります。

【洋服】のくくりから外れた
【思い出】のものです。

何度も何度も繰り返し点検してきた
【思い出の】もの。

【服】から外したので
クローゼットではなくて
和室の天袋にかばんに詰めてあります。

気になるワンピースを
出すのに

かばんを天袋からおろして
中のものを点検。

カバンの中のもので気になったもの3点
30年前自分で仕立てたインディゴの服
30代前半買った生地がいいワンピース
30代後半のジーパン↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30年前に買ったワンピースと
今年出逢った着心地のいい
ワンピースと並べてみます。

偶然丈が同じ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

状態はよく、
このまま手放そうかと思いつつ…。

何度も眺めて考えて

テーラーカラーが古びていて
きっとこのままでは喜ばれない?

スカートにして
黒いTシャツを着たいな~。

理由をつけて
作り直して残すことに。
服に復活です!↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■整理は過去のものから始めると
前に進めない!?

今年、思いがけず着心地のいい
自分らしいと思える
ワンピースに出会って

それがきっかけで
「失敗の買い物」
「なんだか着にくい服」を
手放す気持ちに。

そこから思わぬ展開で
30年も前のものを手放す気持ちにも
なりました。

パンパンだった思い出のかばんは
ぺしゃんこになって
なんだかこのかばんも近いうちに
手放すかもしれないと
思えてきます。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年齢とともに
自分の感覚にフィットした服が
より重要になってきます。

新しいものを愉しむ感覚は
持ち続けたい。

でも今でも十分すぎるくらい
好きで着たい服があります。

時間が足りないっ!(笑)
楽しく悩ましい。(笑)

 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

手放す服が
ある程度まとまったところで
寄付先に連絡をしたのですが

その途端に
さらにどんどん手放すものが
増加中。

不思議ですね。

意を決して大整理…って
しんどいと思います。

暮らしながら
気分転換に手に取ってたたむ。
そこから始まるんです。

 

 

*追伸*
お盆休みで帰省のかたもいれば
迎えるかたも。

もし…お盆休みに
特にお出かけの予定がないとしたら
落ち着いた気持ちで
服をたたみ直すのもいいかもしれません。

 

****お知らせ*********

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@姫路

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@静岡・富士
9月15日(金)14時~16時

詳細は講座情報に近々掲載します。

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌
9月14日(木)午後
詳細は近々お知らせします。

***************

 


posted : 2017年8月13日