洗える快適スリッパ。バルコニーサンダルをトイレに!来客用は無印良品499円

こんにちは。
“暮らしはラクに楽しく”
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

「今日を大切に」する時短家事と
暮らしがラクになる『減災収納』を
お伝えしています。

スリッパ選びは難しい。
特にトイレのスリッパは
自分も来客も
みんなが使います。

みんなが快適に使えるものを求めて
試行錯誤してきました。

買い替えの時期にきた
来客用のスリッパも
少しでも履き心地のいいものに。

きょうは
来客用のスリッパと
トイレスリッパ選びの話です。

 

■来客用もトイレ用も
履き心地が大事

ふだんスリッパを履かない人は
スリッパの履き心地は
気にならないですか?

私の場合、
ふだん自宅では
ルームシューズのような
スリッパを愛用。

自分だけ履き心地がいいのでは
申し訳ない。(笑)

来客にもちゃんと選んだ
履き心地のいいスリッパを使ってほしい。

だから、スリッパは
ルックスと履き心地の両方で
選びます。

特に、使う人みんなが
快適に使えるトイレスリッパは、
思わぬ用途のものが
条件をクリアしました。

 

■トイレスリッパの
条件をクリアしたのはこれ!

トイレのスリッパは
バルコニーサンダル
ドイツのランドリーツール。

お安くはないけれど
毎日何度も履くのだからと、
自分を説得。(笑)

サンダル底に穴が開いているのが
ポイント。

外に置いたままでも
雨水が溜まらないように
穴が開いているんですね。

穴が開いているとどうしていいのか?
通気性がいいんです。

トイレのスリッパは
みんなで使うものでしょ。

夏は特に
素足でスリッパを履くことが
多いですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでトイレを
誰かが使ったあとに使って…

スリッパに前の人の体温が
残っていると
なんだか…と思うのはわたしだけ?

バルコニーサンダルの凸凹は
肌の接地がペタっとしなくて快適。

来客から
「これいいですね」
「どこのですか?」と訊かれます。

そのたびに
得意顔でいきさつを
説明しています。(笑)

 

■来客用スリッパ
買い替え成功?

来客用のスリッパを選ぶポイントは
なんだろう?

無印良品のスリッパを
自分用のルームシューズタイプから
買い続けて
今回で4回目。

無印良品のスリッパのよいところは
底のクッション性と軽さ。

来客が「これ履き心地いいですね!」
といったときは
かなりうれしいのでした。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甲が深くて脱げにくく
底の素材(ポリエステル)のせいか
フローリングの床を
スリッパで歩いても
パタパタ音がしないのもいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回買い替えた来客用のスリッパは
無印良品の綿平織りスリッパ

木綿の生地は肌触りがいい。
「‟もったいない”から生まれた…
紡績工程から出た落ち綿を再利用…」
とのこと。

だけどちょっと困っているのが
甲の部分に埃がついて
拭いても取れにくいこと。

スプレーのりを
かけたら埃つかないかな?

落ち綿再利用には
しっかり目のデザインで
汚れが目立たないのもあります。

好みですが
形がどうも好きになれない…。

あれ?
履き心地より見た目重視かも?
コロンとまるい感じが好きなんですね。

お値段499円も魅力的♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■スリッパ選びのポイントは
洗えること

来客用に
どんなスリッパがいいのか?

足入れ(甲)が深くて脱げにくくて
肌触りと
底のクッションがよいこと。

もう一つポイントがあります。
洗えること。
洗ったスリッパは
履くとき快適ですよね。

トイレ用のバルコニーサンダルは
お風呂場でシャワーで洗えます。

新しく買った
無印良品のは洗濯機でネット洗い可。

来客のたびに
洗うわけではないけれど
やっぱり拭くだけじゃなくて
洗えるのがい。

洗うとサッパリとして
履く人も気持ちがいいんじゃ
ないかな?

いや、私の気持ちの問題?

自分が日々履くルームシューズは
もちろんですが
来客にも履き心地よいスリッパで
快適に過ごしてほしい。

小さなことだけれど
来客をもてなす
だいじなポイントと思っています。

***************

《追伸》
トイレのスリッパ、来客に大好評。
トイレから出でくると
「スリッパ、いいですね〜
どこのですか?」

後日購入の知らせが。
あちこちで真似するおうちが〜。

***************

 

アマゾンにて発売中

 


posted : 2017年8月11日