「着るものがない~」。半端な縮絨ウールセーターが羽織りものに変身~新たなおしゃれに♪

月曜から二日間出張講座。
その準備をし始めていたら
服に困りました。

この冬仕事で安心の服は
新幹線移動には向かない…。

とか思っているうちに
いいこと思いつきました~♪

こんにちは。
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

きょうは
簡単な方法で
手持ちの服を活かすことができて
新たなおしゃれを見つけた話です。


■訳ありセーターが

カーディガンに!

季節の変わり目など、
クローゼットを開けたとき
服はあるのにどれもしっくりこなくて
「着るのものがない!」
…と思うことありませんか?

そういうときって、
ショッピングへの誘惑が
脳内でささやくのです。

「あのお店行ったら
いい出会いがあるかも?」

でも今回は
誘惑の声を打ち消すように
ひらめきが舞い降りました~!

袖が長くて着にくいあのセーター
袖付けはとてもゆったりしているので
前を切ったら羽織りものになって
手持ちのインナーと合うんじゃない?

いろいろ訳ありの
切りっぱなしOKの
縮絨素材のセーターが
カーディガンにカンタン変身!

そのうえ手持ちの服との
コーディネートがいい感じ♪

■失敗の買い物
の言い訳

そもそも
今まさにひらめきの対象になった
セーターは
秋の終わりに好きで買いました。

大好きな縮絨素材で
襟ぐりもセーターぽくない。

肩の線がグッと下がっていて
袖ぐりもたっぷり。

 

 

細部が好みだと
最終判断が甘くなります。

買う前からわかっていたけど
袖がすごく長い。

縮絨素材で厚みがあって
あったかいのに
丈が短いため腰が寒い。

つまり中途半端。

素材の魅力と
値段(3,990円)で
買ってしまった。(汗)

いろいろ事情はあるにせよ
活かす道が拓けそうです。

あっという間に
セーターが
ボレロ風カーディガンに~♪

 

■ひらめきを
実行するポイント

さあ、ひらめきを形にしましょ。
さっそくお針箱を出して…

待ち針を使って
セーターの前を切る準備。

前身ごろの真ん中を縦に
まっすぐ切るだけですが、
歪まないようにひと手間。

切る線を輪にして
セーターを半分に折ります

襟、肩、袖脇、
身頃の脇のライン、
裾の脇など、要所を待ち針で留めて
セーターが歪まないように
要所要所
ポイントを左右合わせて
留めます。

準備はそれだけ。

テーブルの上に置いて
ハサミを持たない手のひらを広げて
セーターを押さえながら
セーターの輪になったところを
ハサミで切ります

ハサミは洋裁用の裁ちばさみが
適しています。※
刃渡りが長くてよく切れるので。

切り口のガタガタを
少しだけ切りそろえます。

簡単で仕上がりは遠目にOK。

袖もゴム編みを切り落とします。

袖口も
もちろん切りっぱなしでほつれません。

切ったゴム網はリストウオーマーに
使います。

カンタンに切れたのは
ほつれないフェルト状素材
だったから。

切りっぱなしでOKなのも
素材の持ち味。

 

■ひと工夫で
手持ちの服と組み合わせOK!

長くて困っていたセータの袖。
ゴム編みを切り離したら
いい感じにロールアップできます。

 

ついでに言えば
インナーは数年前のもの。
左右アンバランスなボトムは
10年以上前の古着。

セーターあらためカーディガンで
上着のような感じの
コーディネイト。

↓裾はほつれているんじゃなくて
切りっぱなしが持ち味なんです。

「着る服がない!買うべし!」
と脳内で誘惑がささやいたら
手持ちの服をひと工夫
するのも方法です。

 

※自分で切れない、はさみがないと
いう場合はリフォーム店に持ち込むと
切ってもらえます。
お値段は想像ですが1000円以内?
お店へ実物持参。
見積りしてもらえます。

 

***************

【講座などのお知らせ】

@大阪豊中
暮らしの困りごと
ポイント解決

繕いのワークショップ
「“ダーニング”しませんか♪」

はじめてさんも楽しめる
手芸ではない家事としての繕い

“ダーニング”は、
たて糸とよこ糸だけで穴を塞ぐ
とってもシンプルな繕い方

2月24日(土)13時~16時
@北大阪急行 緑地公園駅近く
リビングスタジオ208

お相手
暮らしのアドバイザー土井けいこ

参加費 1500円(当日お支払い)

持参するもの
・繕いたいもの
・毛糸や刺繍糸と針
・ハサミ
・電球1個
道具は手ぶらでもOKです

詳細とお申込みはこちらから

講座の詳細とお申込み

****************

講座
【暮らしの困りごと解決サロン】

@神戸須磨/毎月第4火曜日
2月27日(火) 10時~12時

講座の詳細とご予約はこちら↓

講座詳細とお申込みはこちら

 

3月の日程は
ただいま調整中です。

 


posted : 2018年2月16日