早朝、川べり散歩での出会い。セグロセキレイ♪空っぽの電車♪朝つゆ♪

大型連休が終わり
新しい週が始まっています。

お休みが続いた人は
頭も身体もぽや~んかな?

通常勤務の人は
これから休みかな?

私はふだんより
気持ちをゆっくり…仕事でした。

仕事の合間に
片づけもいろいろ。
頭の中は楽しく忙しい♪

 
暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

今日は
野鳥や野草など、
連休中の小さな出会いを綴ります。

 

■連休中の静かな朝の散歩

連休中のある朝、
早くに目が覚めました。

久しぶりの朝の散歩に。

日の出時刻は過ぎていたものの
太陽がまだ高く昇っていないくて
川べりに陽射しはありません。

歩き始めると
川の中ほどに野鳥が小さく見えます。

ハクセキレイ?
まさかセグロセキレイ?!
それにしても動きが遅い。

朝早いから寝ぼけている?

ハクセキレイは
街中でもよく見かけますが
セグロセキレイは
めったに出会えません。

そもそも遠くからだと
見分けがつきにくい。

頬が白ければハクセキレイ。
黒いのがセグロセキレイ。

顔が黒い!セグロセキレイ!
わかったのは
帰宅後…パソコンで拡大して
確認したあとのこと。

 

調べてみると
頬が黒いセグロセキレイは
水辺を好むそうです。

そうなんだ…。

そういえば
前に見かけたのは谷川でした。

野鳥の名前や生態が
ちょっとでもわかると楽しい♪
また少しだけ
世界が広がった気がします。

 

■空っぽの電車

セグロセキレイがいる川に
電車の走る音が響きます。

…電車の窓…人影は見えず…。
朝日を受けて走る空っぽの電車。
連休中の早朝とはいえ
珍しいもの見ましたね。

電車を見る私の足元。
河川敷のデッキのすき間に花が。

朝日を受けるのは
アカバナユウゲショウかな?

朝なのにユウゲ。(笑)

午後遅くに咲くから
ユウゲショウ(夕化粧)
っていうらしい。

でも早朝咲いていますね。

↓こちらは4月末の河川敷デッキで午前中撮影。
花の名前違っていたらごめんなさい。

 

このあと鉄橋をくぐります。
鉄橋の手前は整備された
きれいなデッキ。

鉄橋の向こうは原っぱ。
ちょっとだけ自然の世界へ。

 

■鉄橋の向こうの河原が好き

ワンちゃんのお散歩やランニングで
人が踏みかためた道が
ちょっとした獣道。

先月末観察で来たときは
見かけなかった植物が群生。

この勢いは外来種かな?

 

そういえば
シロツメクサも元は外来種とか?

ウイキペディアによれば
原産地ヨーロッパ。

江戸時代
オランダからの献上品輸送船
のコンテナに干し草を詰めて
ガラス製品のパッキンにしていたとか。

だから白詰草。
へ~。

猛烈な勢いで繁殖する植物と
ムラサキツメクサを見て
あれこれ思いながら歩きます。

朝日が入ったら明るいのに…↓

 

■黄色と緑の草原?
ひとときのきらめき!

私の好きなコメツブツメクサ。
だいぶ丈が伸びましたが
まだ咲いていてうれしいな。

ウイキペディアによれば
黄花詰草ともいうそう。

あれ?
私がコメツブツメクサと
思っているのは

もしかして
コメツブウマゴヤシ!

間違える人が多いって。

いつから間違えて覚えていたかな?

気がついてよかったけれど
私の間違えを
覚えてしまった人がいたらどうしよう。

え??間違いに気づいていました?

調べ方が足りませんでした。
反省。

 

川べりを進むうちに
家々の間から朝日が射してきます。

雑草の中に
キラキラ!キラキラ!!
ダイヤモンドが

ちりばめられている?

朝つゆって
はかないものの代名詞。
来てよかった…。

きらめきの美しさに何度もシャッター。
でもカメラのピントが合わせられず…
ようやく一粒、一枚だけ。↓

 

キュウリグサは
もう終わりの時季?

4月末に見たときより
色がかなり薄いです。

川べりを歩いていると
植物の入れ替わりで季節の移り変わりを
実感します。

 

 

この日の昼前。
うちの窓の向こうのそらに一瞬
クジラを見た!?

 

新しいことを知ったり。
(間違いに気づいたり、汗)。

大型連休中、
ずっと仕事しながら
いくつもうれしいことがありました。

連休明けても
ワクワクすることが続いています。
それは小さなことですが
すっごいこと?!

近いうちに記事にしたいです♪

 

***************

【講座案内/5月受付中】

■少人数講座@大阪豊中吹田

5/12(土)11時~14時
5/15(火)午前・午後各2時間
5/16(水)午後13時~15時
5/24(木)午前・午後
5/25(金)午後13時~15時

■少人数体験講座@神戸須磨

5/22(火)10時半~12時

毎月第4火曜日

■ワークショップ

ダーニング@大阪豊中
5/19(土)13時~16時 

毎月第3土曜日

裂き織りに関心のある方もどうぞ♪

***************

 

 


posted : 2018年5月7日