自宅で過ごす長い日々。できたこと、できなかったこと、気づいたこと

緊急事態宣言が解除になって
学校が何とか再開して数日。

あなたは
外出自粛期間
どんな日々を過ごしていましたか?
今どうしていますか?

こんにちは!
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。


わたしの場合、
元々在宅での仕事なので
暮らしのペースはほとんど変わらず。

一年半前から
オンライン講座をしていたことが
このたびの事態で
期せずしてよい経験に。

とはいっても
雲の上に立っているような
なんとも言えない日々。

わたしは
人が恋しくなっていたかな?

その一方で外出制限の期間中
新しい習慣も
いくつかできました。

久振りの投稿。
今日は
外出自粛期間中の
自分の暮らしを振り返ってみました。
どうぞおつき合いくださいませ。

 

■進めないときは無理に進まず
できることを見つける

↑4月リビングの壁には「雨ニモマケズ」の書
植物はベランダのコンテナから引き抜いた草花

非常事態宣言の間、
わたしは自分を保つのに精いっぱい。

だんだん
いろいろな状況に置かれている人への
想像力がなくなって
そういう自分が情けなくなっていました。

↑クッションカバーをウールからコットンに取り替え

そういう中、
小物をつくったり
革靴を洗ったり
古い資料を処分したり
洗面脱衣室(洗面台、洗濯機まわり)を
改善したり
クローゼットの奥や床に置いた
ものを片づけたり…。
自分をなんとかしたくて
いろいろあがきます。

あれ?
ふだんは風水を全く気にしないのに
行き詰ったときは
結果的に風水でいいということを
していますね。

自分をどうにもできないとき
家事に没頭して
わたしなりに自分を保っていたような
気がします。

 

■人恋し…!?

近くの川べりをウォーキングで
トキワツユクサの群生に出合う…も
心は晴れず。

写真がよくないのは
スマホカメラのせい。(笑)

森へ出かけると
森林浴ができてリフレッシュするのが
わかっていても

人気のないところに
行きたいと思わないのだから
しようがないですね。

幸いベランダの植物が
ぐんぐん成長する時期。

オリーブのコンテナの
下草だけ見ているとまるで森(笑)。

あ!そうそう。
若い友人が市民農園で藍を育てています。
間引きの藍をもらいに
(本当は友人に会いたくて)
8,000歩ウオーキング。
畑でマスクしておしゃべりして
生き返るのでした。

もらった藍を
ベランダで育てていますが
どうなるかな?

 

■意外なことで心が落ち着く

週に1回のペースで
2駅先のスーパーまで歩いて買い出しへ。

片道30分往復7,000歩。
電車に乗りたくなかったからではなく
歩きたかったのです。

それなら近くの森へ行けばいいのに
そういう気持ちにはなれなくて…。
やっぱり人恋しかったのかな?

スーパーで
無塩析ベーコンを5袋買って
切って冷凍するのが習慣に。

そのベーコンとお豆で
毎朝スープをつくるのも新たな習慣。

歩いて
買ってきて
切って冷凍して
毎朝スープをつくって食べる…。

同じことを繰り返すことで
「今日も大丈夫」と思えたかな?

ルーティンって
心の安定を生むのかもしれませんね。

あ、現役若い頃の
イチロー選手は毎朝同じカレーで
いつもの自分をキープしていたとか。
おんなじ!?

 

■ごちゃごちゃと向き合うと
何かが見える?

ちょうどそのころ
シャツの襟の擦り切れが目に入り
繕いかけました。

だけど今までの太い刺繍糸では
いい感じに繕えなくて…。

そのとき
ごちゃっとした
刺繍をしていた頃(30年以上前)の
残り糸の塊が浮かびました。

塊の中から
ブルー系の糸を
指先でゆっくりと引き出してみます。

残り糸だから10センチあるかないか。
意外とほどきやすいです。

ほどくことに没頭する小さな時間。
何回にも分けて
少しずつほどきます。

セーターの虫食いを繕うのに
紫系の色を引き出してみると
美しい色の世界がうまれました。

気持もいろいろ混ざったままだと
ダメなのかもしれませんね。

焦ってもしょうがない。
これが今のわたしだから
できることをして
今の自分とよく対話をして
復活する日に向かって力を蓄えていこう…。

そういう気持ちに
だんだんとなってきています。

自分のこともちゃんとできないのに
あの人この人の状況を心配したり…。

自分の言動に鈍感で
人の言動には過敏だったりで
アンバランスな自分。

もろもろの思いを
素直に文字にできず…。
そのうち言葉が頭の中でぐるぐる空回り。

そんなわたしは
5月は少ししか投稿できず
友人が心配して連絡してきました。

ブログは休んでいましたが
オンライン講座
@グループ
@パーソナル
は、続けています。

いつ何があっても
おかしくないからこそ
今日を好い日に!


@doikeikoインスタグラム

 


posted : 2020年6月4日