草餅、桜餅、ぼた餅…どれが好きですか? いいことはどこにあると思いますか?

 

否応なしの“新しい日常”。
こんなときこそ
もっと家事をラクに!もっと楽しく♪

「家事のお困りごと解決」
を仕事にして今年で30年。

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

時間を大切にする時短家事
『減災収納』という暮らし方
日々の想いと工夫を
お伝えしています。

満開のソメイヨシノも
山桜も見逃した私。
季節に置いて行かれた?

そんな私にも『小さな春』が
いろいろめぐってきています♪

思わぬ幸運に出会うには
素直に小さく行動する。

これならどんな状況でも
だれでもできそう。

―――――――――

 

満開の桜を見逃す

うちのベランダから
山というか森が見えます。

↑2019年春窓の向こうの森にて

ソメイヨシノが満開の頃
仕事で電車に乗りました。

線路際に桜並木がありますから
チャンス。

でも、その日は
初めての仕事で
ものすごく緊張していて

線路際の見事な桜の存在は
すっかりとんでいました。

帰路もクタクタ…。
桜を愛でる余裕なし。

↑2021年4月10日の『森』

例年今頃窓の向こうには
山桜やいろいろな種類の桜が満開で
山のあちこちに桜色のぼんぼりが
ポンポンと。

今年の森の桜は
ソメイヨシノと同じ頃
あっという間に咲いて

私が森へ出かけないうちに
森から桜色はなくなりました。

あ~あ、
ソメイヨシノの満開も
大きな山桜の満開も
見逃しちゃった…。

身体と気持ちがパワー不足で
季節に取り残された?

 

足元の小さな庭先に
まさかの景色

一週間ほど前のこと。

住んでいる建物の敷地内に
「ハナニラとムスカリが満開…
観ないと損…」といわれて

階段脇の小さな庭に
行ってみました。

パープルの濃淡の花たちと
ひとしきり会話(?)を楽しんで

何の気なしに
その先へトントントンと
階段を下りてみると…
まさかの景色!

桜!

「え~!?なんで?いつからここに?」
わが目を疑う感じ。

細い幹が等間隔で植栽されて
枝が広がっています。

2年前の大改修で植えられた?

濃い色の花びらと茶色の葉っぱ。
まるで桜餅の世界♪

遅咲きの品種?

次の日は雨でしたから
ギリギリでした。

パープルの花畑を
観に行ってよかった~。
勧めてくれた人に感謝。

ひとから勧められたときは

億劫に思っても
動いてみるものですね。

 

いいことはどこにある?

↑空にクジラ?

ある日の夕方。
駅のホームで
向かいのホームの上の青空に
黒い雲が。

口を開けた怪獣!?

どんどん口が大きく開いて
強い風にあおられてか
ぐんぐん前進…どうなる?

…とそこへ電車が到着。
怪獣はどうなったかな~?

昔、
「いいことないかな~」
っていいながら
天井を見ている人がいました。

「いいこと」はどこにある?

パープルの花が満開と
教えてくれた人は
花を見て戻ったので
桜の存在には
気がつかなかったそうです。

ちょっと動いてみる。
ちょっと視線を変える。

偶然発見する。

椅子に座ったまま天井を仰いでいても
いいことには出会えない!?

ひとから言われて
重い腰を上げた私が
いうことじゃないかな?(笑)

 

花よりだんご!?

今年もベランダで
グミの木の花が満開に。

ソメイヨシノの満開より
グミの花の満開に心が躍ります。

ベランダの
コンテナにコナラ?

誰ですか!?
どんぐりを置いたのは。

でも葉っぱのかたちを観て調べて
「コナラかな?」
そういうのが楽しい。

去年いただいた
八重のドクダミの鉢にスミレが。
前回の投稿で冒頭に書いたのは
このスミレのことです。

球根は強いですね。
10年も前に植えたのが
いまもひょこっと顔を出します。

植物は好き。

でも「お花見」には
興味がないかな。

ソメイヨシノに限らず
花を観るために
遠出したことないです。

例年、お花見に行かない理由を
「人混みが嫌いだから」って
言ってたけど
去年今年とその言い訳も使えません。

花よりだんご?

実はあんこ類は
一年中食べなくても平気。(笑)

根っからの辛党。
困ったもんです。(苦笑)

それでも選ぶとすれば
粒あんの草餅が好き。

そういえば
桜と出会う数日前
草餅をいただきました。

一度は断ったのに
「まあ、そういわずに…」と
云われて

持ち帰って食べてみると
粒あんでおいしかった~♪

草餅は
桜餅のような世界と出会う
前ぶれだったのかな?

そうだ!
ひとから勧められたら
素直に応じましょ。

 


posted : 2021年4月9日