人生はフルーツ、暮らしもフルーツ♪植物、椅子をリビングのあちこちに置く理由

映画「人生フルーツ」、見ましたか?私はこれから。本を読み進めているところです。…部屋の床面積と関係なく床面積がいまの半分ほどでも食卓以外にくつろぎ場所を つくってきました。植物や座る場所があちこちにあることで部屋の隅々まで気持ち届き、暮らしが育ってきた…

posted : 2017年4月30日

続きを読む

Continue reading →

サッシと網戸のためた汚れ。掃除しにくい窓まわりは、連休初日のきょうから毎日掃除!?

きょうは、放っていた窓周りの掃除の話です。さわやかな季節。窓を開けたくなる季節が到来ですね。 私の場合、寒い間北側の窓は毎朝少ししか開けていなくて、窓周りの汚れを見て見ないふり。全開にしたい季節になって、窓まわりの汚れが気になります。さあ、掃除です!

posted : 2017年4月29日

続きを読む

Continue reading →

窓から見える山のてっぺん目指して、ハイキング♪ 新緑、青いサクランボ、ヤマガラと出逢う

きょうは「暮らしを愉しむ」です。自宅の窓から見える山は桜が終わって日に日に新緑が勢いを増しています。景色に誘われておにぎりを手早く作って窓から見える山のてっぺんを目指してハイキング♪…人の目や耳は関心がないものには反応しないものなのですね。私も野鳥に関心がないときは鳥の鳴き声は雑音にしか聞こえていませんでした…

posted : 2017年4月23日

続きを読む

Continue reading →

『片づかない家、こと』が『片づく!』になる、大型連休の過ごし方

きょうは、大型連休に向けて暮らしの見直しの話です。野山は新緑へ、暮らしも新旧交代の季節。…新しい暮らしが始まった人はいままでのモノや収納の使い方配置を見直すのに、ゴールデンウイークはとてもいい機会です。捨てなくてもいいのです。暮らしを点検し、片づけることは気持ちを整える時間にもなります。そして新たな暮らしの基盤づくりにも…

posted : 2017年4月20日

続きを読む

Continue reading →

【3つのくくり】書類が増える、さがすのはなぜ? 「あれ」「これ」「それ」 シンプル分けで悩みを解消!

きょうは、シンプルな管理方法が話題。プリント類、書類、すべてのモノ、コト、情報の管理に使えるシンプルな方法です。大型連休はお出かけの予定がたくさんでしょうか?ふだんできない、書類の整理の時間も予定に入れませんか?

posted : 2017年4月17日

続きを読む

Continue reading →

洗った冬物カーディガンをしまう前に繕い。ダーニングのひと時が心地よくて止まらない♪

冬中室内で愛用したカーディガン。穴やほつれがあります。繕いのタイミングが訪れました♪ダーニングにトライするまではこんなに簡単な方法とは思いませんでした。きれいに仕上げようとか思わずに気軽にトライ。刺繍糸の色選びで意外な楽しい色合わせができる…

posted : 2017年4月16日

続きを読む

Continue reading →

事務が滞る…なぜ?必要なものがサッと手にできる「家庭事務」拠点づくりのポイント

きょうは、事務処理をスムーズにする事務作業の拠点の話です。例えば役所からの通知が届く。子どもがいる家庭ではお知らせやそれらへの対応…。家電品や住宅機器のトラブルが起これば取説が必要に…。でもどこにある?家庭事務は煩雑なのにその管理をする拠点が機能していない…

posted : 2017年4月14日

続きを読む

Continue reading →