「ゴロン…と横になることはないですか?」不調の日は、そのときある体力&気力でできることを

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時短家事で
「私」の時間を大切に。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

暮らしがラクに楽しくなる家事、
収納の工夫、片づけ方を
お伝えしています。

きのうは「暮らしを愉しむ」で
ハイキングの話でした。

きょうは、
調子のよくない日の過ごし方。
こういう日をどう過ごすかは
時短家事としては
大事なポイント、と思います。

 

■うちにソファーがない理由

土曜日の自宅講座で
受講生さんから
「ソファーは置かないのですか?」
と訊かれました。

「置きません。
床は空いているけれど
置く場所がないからです」

「置けるかもしれない場所は
あるけれど…」

ソファーを置くと
リビングから続きの和室が
暗くなります。

インテリアとして
ソファーは魅力ありますが
ほかのいろいろなことを
なくしてもほしいかと
自分に問えば「ノー」です。

そう答えたら、
「疲れて眠くてゴロン…
と横になることはないのですか?」
と訊かれて…
こたえに困りました。

先日、会社勤めの人が
昼間眠くなったとき、
「ストレッチして眠気を覚ます…」
って言っていました。。。

私の場合、
自宅であり仕事場でもありますから、
誰も見ていなくても
仕事中に「ゴロン」は
しないかな?

いや、昔から私が横になるときは
起きてられないほど
具合がよくないとき。

横になって起き上がるときの
気持ちと身体は
どうでしょう?
血圧を戻すのにしんどいはずです。

■調子がよくない日の過ごし方

きょうは、
朝から調子がよくないので
午前中は
デスクワーク休みと決めました。

こういうところは
自由といえば自由。

先送りの責任は自分が負いますから。

さて、
うちのソファーの代わりは
座布団を重ねたくつろぎコーナー。

どうしても疲れたときは
足を投げ出してすわって
お茶を飲みます。

それでもどうしてもダメなときは
テーブルに突っ伏します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調子がよくないとはいっても
身体が動く範囲でちょこちょこします。

きょうの体力気力で
できることを探している感じ?

こういうとき、
ふだんの
「したいこと、気になることリストアップ」
が役に立ちます。

今朝は意外な場所に目が留まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッチンカウンターの端は
ホームライブラリー。

来客(泊り客)のための本棚。
選りすぐり(笑)の本が並んでいます。

ふと本を全部外して
拭きそうじをする気になりました。

量は限らえていますから
少しずつ動かして
何もない状態にして
拭き掃除。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しは減らせるかと思いましたが
結局全部戻しました。

でも、拭き掃除すると
同じスペースながら
とても清々しくなります。

その清々しい空気感で
少し元気に。

当然こういうときは
タイマーはかけません。

 

■くたびれたときは
単純なことをする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チノパンの裾の残りで
継ぎ当て布づくり。

空き瓶の蓋を使って
チャコペンで型を取って切り抜き。

丸くくりぬいた布があれば
いつでもササッと繕いができます。

スリッパの裏の擦り切れに
ボンドで布を貼るだけ。

きょうは
布を切るだけのつもりでしたが
繕えました。

簡単なこと、
確実に結果が出ることが
疲れているときは気分転換になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

話はずれますが、
うちでは夏でも
スリッパ(ソックス)を欠かしません。

素足で歩くと汚れるから?
いいえ、汚れたら拭くだけ。

素足は冷えて身体によくないです。
(無垢板ならば素足がいい)。
かかとがかたくなりますから
私は夏でもソックスとスリッパを欠かしません。

だからソックスとスリッパの
履き心地は大切です。

数年前に廃盤になった
無地良品のスリッパを
洗いながら繕いながら
大事に履いています。

 

■あと片づけのついでに
気がついたことは改善

リビングの収納家具の前は
繕い物の作業場になります。

けっこう散らかしますが
片づけるので大丈夫なんです。

針箱や材料など
出したものをしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道具や材料をしまおうとして
ふと針箱のしまいにくさに気づきました。

収納の中は右と真ん中と左。
三つに分かれているのですが

頻繁に出し入れする針箱が
なぜか真ん中。

真ん中だと
観音開きの扉を
左右両方開けることに。

それなら真ん中と左を
入れ替えたらいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左のアイロン関係のものが
ゴチャついていたので
ついでに片づけて、
出しやすくスッキリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中がしまい場所だったのは
理由がありました。

あふれたものがあって
それは別の場所へ。

 

調子がよくない日も
ペースはゆっくりですが
それなりに
ちょこちょこあれこれ。

こういう時間の過ごし方は
デスクワークがメインの日は
できません。

頭も身体も重たい日も
それなりに
小さな「できた!」を見つけます。

ビンボウショウ
なのかもしれませんね。

 

追伸*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日のハイキング場所。
写真下、
アンテナのあるところが桜の広場です。↑

 

***************

【講座のお知らせ/5月の日程と
おそうじ講座の日程】

4月から平日の講座
午前と午後2時間になります。

●これまで通りの
ゆったり3時間講座は
週末です。

■グループ講座
「暮らしの困りごと解決サロン」

4月20日(木)午前、午後各2時間@大阪  受付終了

4月25日(火)午前2時間@神戸 受付終了

5月10日(水)午前、午後各2時間@大阪

5月15日(月)午前、午後各2時間@大阪

 

■テーマ別単発講座の日程
「時短家事実演講座
/そうじをラクに楽しく」

5月23日(火)11時~14時

講座の案内、
詳しくはこちらに掲載。


posted : 2017年4月24日