玄関をすっきりと!収納を使いこなすと玄関はもっと快適になる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

暮らしはラクに楽しく♪
掃除、料理、片づけ、収納
家事がラクにできるようになる
工夫と考え方をお伝えしています。

今日は、きのうに続いて
「玄関をすっきり」がテーマです。

今日は、玄関たたきに靴があふれない
玄関収納の使い方
管理方法を取り上げます。

 

■玄関収納にしまうものを
見直し続けてすっきり化

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うちの玄関たたきの広さ(狭さ)は、
145㎝×130ほど。

幅117㎝×奥行40センチ㎝×高さ92㎝の
収納を自分で組み立てて

1998年入居時に
布を掛けただけの
簡素な棚を壁際に置きました。

ずっと心がけてきたのは
たたきには脱いだ靴だけ。
次の靴を出すとき
靴は収納に戻すこと。

もう一つ続けてきたことが
玄関収納にしまうものを季節ごとに
点検すること。

そういう中で
きのうの記事で書きましたが
去年、
履き古したお気に入りや
好きでもどうしても履けない
合わない靴を処分。


去年6月に、

洗ったことで踏ん切りがついて処分した靴。↓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物を毎日のようにきていた時期は
草履が何足も並んでいましたが
今は草履は別の場所で保管。

代わりに数年前から
ウォーキングシューズが玄関に。

長い年月の間に
服の好みも変わり
履きやすい靴も変わって

玄関収納に「しまって、置く」ものも
変わってきています。

 

■玄関以外の場所に
収納を分けて管理するメリット

↓2015年の6月
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

履けなくなった靴を処分して
玄関収納にゆとりが生まれた?

やっぱり処分しないと
ゆとりは生まれないのでしょうか?

 

■玄関収納に靴をびっしり入れない理由

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【靴】といっても
【ふだん履くもの】と
【季節限定で履くもの】と
【目的限定のもの】があります。

元々、先の季節の靴と目的限定の靴は
玄関以外の場所クローゼットで管理。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クローゼットから出した靴を
玄関に収納してみます。

びっしり!↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

視覚から入る情報は
少ない方が頭の中がラク。

すき間がない収納空間は
頭(脳)を疲れさせます!?

もし、玄関に収納するとしても
「先の季節の靴」「目的限定の靴」は
箱や袋に入れて見えないようにするのが
いいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中がぎゅうぎゅう
詰め込み状態では開けたくないし、
出し入れもしにくい。
何より新しく買った靴をしまえない。

新しくものを買う前に
持っているものを減らすのは
大事なポイント。

玄関収納が開かずの収納になって
中がぎゅうぎゅうのままで
新しい靴がたたきに置かれて
さらに新しいのが置かれて
履かない靴が置きっ放しに…。

あれ?昨日の記事の話に
戻ってしまいました~。

 

■玄関収納から靴があふれる理由
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収納がぎゅうぎゅうになって
やがてあふれるのは
履かない靴のしまい場所に
しているからかもしれません。

ごちゃごちゃになるのは
収納スペースの役割が決まっていなくて
決めたとしても
ふだん使いながら
管理が意識されていないから、
かもしれません。

だからなんでもどこでも突っ込んでしまう。
管理の意識がないと
私も同じことすると思います。

まず、玄関収納の使い途を
【いつも履く靴】と
決めて意識し続けること。

それが管理の始まりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人別に縦列で使い分け。↑

スペースごとに
役割を決めて
それを意識して履かなくなっている靴を点検。

それを繰り返していくと
収納は
だんだんゴチャゴチャになりにくく
なっていきます。

だんだんがポイントです。

玄関のたたきに
靴があふれているのは
収納が足りないから?

幸運の女神は
玄関から入ってくるとか?!

たたきに靴を出したままなのは
「しまいきれないから」
ですか?

 

***************

【講座のお知らせ】

4月から平日の講座
午前と午後2時間になります。

●これまで通りの
ゆったり3時間講座は
週末です。

■講座の日程
4月15日(土)3時間@大阪

4月20日(木)午前、午後各2時間@大阪←追加!

4月25日(火)午前2時間@神戸

5月10日(水)午前、午後各2時間@大阪←NEW!

講座の案内、
詳しくはこちらに掲載。

 

 


posted : 2017年4月11日