〈講座日程更新〉6月「カビ&汚れ」講座。ワークショップ「繕い&裂き織り」

こんにちは! 6月の講座日程を更新しました。 6月は、 毎月レギュラーの 講座「暮らしの困りごと解決サロン」と 暮らしの困りごとポイント解決 ワークショップ 「カビ&汚れ」 カビは取ったあとが大事。 受けたその日から始め […]

posted : 2018年5月18日

続きを読む

Continue reading →

擦り切れたリネンシーツ、裂き織りでコースターに再生♪道具は段ボールとクローバーのゴム通し

使い込んだ布には新品の生地にはない味わいがあります。服や生地としてそのまま使えなくても、素材として次なる使いみちがあります。念願の裂き織りに使う道具は、うちに「あるもの」で…。着こんだ衣類などの管理法も紹介…

posted : 2018年5月17日

続きを読む

Continue reading →

ガーゼのシャツもタオルもふんわり。石けん成分だけで洗濯すると自然な白さに

写真のワッフルタオルは10年以上前の買い物。 右の生成り色のは無印良品の落ち綿ふきん。どちらもトイレの手拭きに使ってせっけんで洗濯。手触りが柔らか。今日の話題は白いものを自然なふんわり感と白さに洗い上げるせっけん…

posted : 2018年5月10日

続きを読む

Continue reading →

トースターのアルミトレイに、パンの焦げが四角く黒々とついた~!どうやって取る?

きつね色においしく焼けるガスコンログリルは最高のトースター。専用のアルミトレイがいい働きをします。ところが!!火加減間違えて焦がしてしまった!パンも黒焦げだけど トレイにパンの形が黒々とくっきり!さあ、どうする?

posted : 2018年5月9日

続きを読む

Continue reading →