パズルのような小さな収納改善で、ものの重さ大きさと拭き掃除の関係がわかった!

 

 

暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー 土井けいこです。
「今日を大切に」する
時短家事を伝えています。

菜箸立てのいい容れ物が
意外なものだった…
昨日の話題でした。

いい容れ物が見つかったことで
それまでの容れ物が宙に浮きます。

宙に浮いた容れ物、
どうしようかとパズルをしていたら
容れ物と拭き掃除の関係に
気がつきました。

今日は、
昨日の菜箸立ての容れ物に続く話です。
収納改善のパズルが
拭き掃除をしない理由の気づきに!

 

 

■大きくて重たい容れ物を
使い続けていた理由

キッチンで使う事務小物は
どこに置きますか?

私はシンクから振り返ったすぐ
=冷蔵庫の横に立てて
置いています。

引出しよりサッと手にできるから。

冷蔵庫を業務用カウンタータイプから
家庭用の縦型に買い替えたのが
2012年6月。

あれからずっと
事務小物を入れた
白い陶器のポットが冷蔵庫の横に。

なんにも疑問を感じずに
しかも気に入って使っていました。

どうして?
それがいいと思っていたから。

そういう根拠のない思い込みが
暮らしの中にはいろいろあるですね。

■ものが本来の用途の力を
発揮する瞬間

どっしり重たい陶器のポット。
ステンレスのコップに取り替えてみたら
すごく持ちやすくて。

手に収まるサイズと軽さ。

そりゃーそうです。
商品の用途はうがい用でしたから。

うがい用に衛生的でいいかと
思って買ってみたのですが
本来の用途では使いこなせず。

話しが逸れました。
ステンレスのコップは
いままでの陶器のキッチンポットの
半分ほどの重さ、当然ですね。

重いのは安定感があるから
いいことだと思っていました。

それが間違いの元だったんです。

 

■小さくて軽い
ステンレスカップが
もたらした気づき

軽い容れ物は
ものの出し入れのたびに
何かの拍子でズレるので
使いにくい。

ステンレスは秘策あり。
カップの底に
マグネットを入れると
カップがカウンターの上に
ピタッとほどよくくっつき安定感あり。

カウンターが
磁石のつくステンレスだから
できることですが。
布に包んだ石でもいいかな?

ものを出し入れするとき
容れ物が動かないのは
些細なことながら
使い勝手には影響大です。

 

それで…ここがポイントです!
持ちやすくて軽いので
気がついたらコップを
サッと持ち上げて
カウンターの上を拭いている

そういう自分の動作に気づいて
ビックリ!!

なぜって今までの重たいポットは
たまにしか動かしていなかったから。

 

拭き掃除って
ものがあるとしなくなる!?
「…だからものを置くのが嫌なんです」
って誰かが言っていたような?

 

■重たくて大きな陶器を
使っていた本当の理由

でもね。
ステンレスのコップより
やっぱり白い陶器の方が
おさまりがいいと感じます。

試しに
無印良品キッチンツールスタンドを
置いてみます。

やっぱり白っぽい色と陶器の質感が
収まりがいいです。

こういうことは主観の問題?
好みの問題?

いえいえ、
空間がいい感じかどうか。
一つひとつのものが
いい感じに見えることは
居心地のよさにすごく影響があると
思っています。

…というわけで
サッと手に持てなかった
重たいキッチンポットが宙に浮いて

菜箸入れから宙に浮いた
無印良品キッチンツールポットが
復活。(↓写真右)

長年いいと思っているものも
見直しが必要。

菜箸の容れ物の
入れ替えに端を発して
玉突きというかパズルのように
容れ物の使いみちが変わり
拭き掃除がしやすい!

重たいものはNGという
収納グッズ選びの基本的なことなどを
思い返すきっかけにもなりました。

 

 

***************

【講座案内/5月受付中】

■少人数講座@大阪豊中吹田

5/7(月)午前・午後各2時間 →中止
5/12(土)11時~14時
5/15(火)午前・午後各2時間
5/16(水)午後13時~15時
5/24(木)午前・午後
5/25(金)午後13時~15時

■少人数体験講座@神戸須磨

5/22(火)10時半~12時

毎月第4火曜日

■ワークショップ

ダーニング@大阪豊中
5/19(土)13時~16時 

毎月第3土曜日

裂き織りに関心のある方もどうぞ♪

***************

 

 

 


posted : 2018年5月4日