暑い日々を元気に過ごす。気持ちよく身体を動かす小さな工夫

きょは
暑い夏もどんな季節も
自分を元気にする話です。

家事が面倒でイヤイヤしていると
そのうち億劫になって
やがて
椅子から立ち上がることさえも億劫に。

動かずにエアコンに浸かっていると
身体も心も冷えてしまいます。

家事で身体を動かして
元気に過ごしませんか?

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑バカナスの花@ベランダ

 

■身体を動かさないでいると
こころが固くなる?!

ここ数日私が住む関西でも
初対面の人とも
思わず「暑いですね…」

といってしまう暑さで
水だしほうじ茶を飲みながら
暑さを乗り切る一日。

暑いからといって、
エアコンの効いた部屋にこもって
動かずにいるとどうなるでしょうか?

どんどん動くのが億劫に
なりませんか?

億劫と思うことで
身体はもっと動かなくなり、
動かないと血行が悪くなって
やがて体調も気持ちも不調に…。

 

↓バカナスの実は5ミリほどの大きさ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■面倒と思う自分を
動かすには?

自分を動かすのは
身体の中から湧いてくる思い。

面倒と思う自分を超えるのは
自分の暮らしと身体を
たいせつに思うこと?

投稿を休んでいる間に
いろいろな人に会いました。

たいへんな状況でも
にこやかな人は
思考も心も柔らかく
行動が軽やか~。

よい循環は自分がつくりだすんですね~。

人間には、
億劫と思う手前があると思うんです。

面倒…って思ううちは
何とか動いているんです。

家の中で動かないことに
慣れてしまっている人は

動こうとしていない
自分に気づいていなくて
それでますます動かなくなって
いるかな?

テレビ見てお菓子食べて
動かないでいると
暑い季節は特に
身体によくないですよ~。

↓ニトリのじょうろ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■面倒と思ってしていた家事を
積極的にやってみる効果

私、ベランダの植物の水遣りを
面倒に思ってきたんです。

ときどき忘れて
植物が枯れかけてしまうことも…。

けれど今朝は気持ちを切り替えて
暑くてぼんやりした自分の身体を
積極的に目覚めさせようと思ったんです。

それは
にこやかな人の姿が浮かんだから。

じょうろに水をいれるのに
キッチンとベランダを
意識的に往復。

数えたら片道10歩。
抱えられないほど
大きな植木鉢33鉢に
たっぷり水をあげるのに
10往復。
時間を計ると10分。
なんだ、あんなに面倒と思っていたことは
10分だったんだ…。

1往復1分ですよ~。
ラクッ!!

数字&時間で把握すると
次に動くときすごくラク

 

面倒と思っていたときは
大きなバケツに
いっぱい水を入れて
重たいバケツを下げて
よたよたと5往復。
難行苦行。(笑)

往復を減らそうとして
しんどいことをしていたことに
気づきました!

それに運動と思って
積極的に往復するのと
はやく終わらせたいと思ってするのは
はじめる前もやっている間の気持ちも
ものすごく違いますね。

家事で少しでも
日々の運動不足を補う…
と考え方を切り替えるのも
ポイント!

運動と思うことで
気持ちよく
動き出すきっかけに!

面倒と思っていたときは
水遣りの仕方も雑でした。

今朝は
植物に目を掛けながら
ていねいな気持ちで
水をあげました。

ささやかなうれしいいこと発見♪
今年もバカナスの花が咲き
かわいい実をつけています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ラクをするとは?

若いころ、
食器洗いがいやだった私は、
ものすごく食洗機がほしかった。

いまは…いらないも~ん。(笑)
買えないから?

手で洗うことが気持ちがいいから。

便利な家電は
ケガや病気のときや
時間がないときに助けてくれる道具。

いまは、食器洗いだけでなく
床掃除も
できるだけ掃除機使わずに
拭き掃除で身体を使いたいと
思っています。

部屋を掃除するのに
お掃除ロボットがほしい?
あれがあれば掃除から解放される?

ムダな動きはなくした方がいいけれど
身体をいい具合に動かすと
元気になるんですよ~。

面倒と思ったら
座ったまま万歳して腕、肩
肩甲骨のストレッチ。

次は立ち上がって
つま先立ちでかかと上げ下げ。
…そのあと家事をしなくてもいい。

とにかく座ったままはNG!
生活不活発病になってしまいます。

お菓子はをテーブルの上や
側に置いてはいけませんよ。
せめて取りに行きましょうね。

 

↓花が満開の時期に水遣り忘れても
実がついてくれたベランダのオリーブの木

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

関節も筋肉も健康であっても
身体が動くのは脳からの
指令=意志があればこそ。

だから
ラクに動き出すには
考え方を切り替えることも欠かせません。

暑い季節こそ
積極的にこまめに身体を動かして
少しでも元気に過ごしたいと
思っています。

 

 

追伸

きょうは九州豪雨被災地も
北海道も酷暑でしたね。
どなたも無事に過ごされますように。

 

 

******************

関連記事リンク貼ります。

「掃除が苦手」には理由がありそう

「ゴロンと横になることはないですか?」

食卓の上がごちゃごちゃ…

 

***************

【お知らせ】

■グループ講座
「暮らしの困りごと解決サロン」

7月25日(火)@神戸須磨
10時~12時

講座の詳細とお申込み

***************

【保活に取り組むコドモト
@senrihokatucafe
親子で楽しむ夏休み
企画】

8月7日10時から~12時
@阪急山田駅前「ゆいぴあ」

「日常の繕いものと再生」
繕いものの実物紹介&お話
土井けいこが講師をつとめます。

イベントの
詳細&お申込みはこちら↓
コドモト@senrihokatucafe

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@神戸新聞KCC姫路】

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌】

8月の末を予定しています。
詳細は今月中にお知らせします。
曜日のご希望などお問合せください。

お問合せはこちらです。

***************

 


posted : 2017年7月13日