仕事も家事も忙しすぎる日々に ゆとりの時間を生み出すオンライン講座、始めます

 

【仕事も家事も忙しすぎる日々に
ゆとりの時間を生み出す講座】

 

家事がもっとラクに
できるようになりたい!

そんなあなたに、

家事がラクにできる
具体策

をお伝えします。

 

「家事のバタバタを解消したい!」

「仕事と家事のバランスを取りたい!」

「家事の質を上げて自分の時間をつくりたい!」

 

暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

家事のお困りごと解決を職業にして30年。
講座講師歴は延べ1,000回以上。

講座の受講生さんからよく聞く声は

「家事に追われている」。

ということです。

 

企業で家事コーディネーターとして

多くのヘルパーさんに
時間づかいを含めて家事スキルアップの
研修を実施してきました。

その後25年にわたって
オリジナルの家事講座を行い

多くの受講生さんの困りごとを聞いて
わかったことがあります。

それは

漠然と困っているということ。

 

「家事がラクにできるようになりたい」
「時間をうまく使えるようになりたい」

でも、どうすればいいのかわからない。

なぜ?

なんとなく困っているから。

 

「朝、食器を洗う時間がなくて
夕方仕事から帰宅してシンクの中には洗い物。何とかしたい」。

そういう受講生さんのお話を聞き

受講生さんに
朝起きてから出かけるまで
することの書き出しを提案。

すると…
「あ、このときに〇〇をすれば朝食後の時間が洗いものに使える!」

自分で気づかれました。

食洗機があれば便利ですが
することの順番を変えただけで

出勤前に食器洗いができるようになったのです。

とても簡単なことのようですが
なぜ気づけなかったのか?

やはり漠然と困っていたからですよね。

家事の困りごとは

発想を変えることで解決できるのです。

ただ、自分では
なかなか気づけないことがあります。

 

まずは、
漠然とした困りごとを
ほどこう!

そこで、この講座では

● いろいろな発想を得る具体的な方法
● 困りごとのほどき方
● 解決方法の引き出し方

など困りごとをほどく考え方をお伝えします。

さらに、方法を知るだけでなく
実際の困りごとを自分の言葉にする
実践(ワーク)を取り入れています。

「今まで漠然と思うばかりで堂々巡り。

自分を振り返る時間を持つ機会がなかった!」

という方ほど、
このワークの効果は絶大です。

 



あなたは
ゆとりの時間を、
生み出せるようになれる!

発想の転換で

ぼんやりと
それでいて絡まった
思いがほどけると

困りごとが具体的になります。

具体的になると
自分で解決策に気づけるようになります。

そうなると
日々の家事への
意識に変化が生まれ
ます。

すると
目の前のことをこなす家事から

積極的にラクに
軽やかに家事をするようになります。

家事がサクサク進み

気持ちも
もちろん時間にもゆとりが生まれます

 

家事がラクにできるようになって

ゆとりの時間を
自分で生み出せるようになる。

 

そんな力を身につけたら

実現したいことはありますか?

 


講座に申し込む

閉め切りました。
次回は10月開催です。


■こんな方に、特におすすめです

・頑張っているのになんだかうまくいかない

・暮らしを大事にしたいのにできないていない

・バタバタ家事に追われて時間がうまくつかえない

・仕事で疲れて家事がおろそかになってしまう

 

■受講生さんの声

★「今までは、なんだかやりにくい、なんか違う、どうにかしたい、でも変わらない、と堂々めぐり。これからは、メリハリをつけていきたいです」。

★「自分の生き方にも影響を受けるような充実した講座。今までの自分は、家事をやる意味(大切さ)がわからなくて、家事が苦手でした」。

★「平日は遠方で親の介護。週末、自宅での食事の用意もままならず。介護か自分の暮らしか、と重かった気持ちが、具体的な対策に気づけて自分の暮らしも大事にしていこうと思えました。

★「すごく簡単な方法で、できることが見つかるので、びっくり。目からうろこが…。自分で考えるワークが新鮮で刺激的で楽しい」

★「追われるばかりでもやもやしていました。自分の気持ちがはっきり見えて課題がはっきりしました」

後日のレポート
★「現状は何も変わっていないはずの家。自分の気持ちが受講前と変わったのか、同じ景色が違って見えます!どうやら、これまで自分でも気づかぬうちに限界を決めていたか。頭の中に電球が点いたことで見えるものが限界から「可能性」に変わった。(中略)自分で切り開くためのヒントをたくさんいただけました。」

★「ひとりで頑張って仕事も思うように進まなくて。家事ができていない、子どもとのかかわりもできていない。なにをやっているんだろう…という思いでした。講座のワークで抱えていた思いがほぐれて、自分が望んでいることに気がつけてひとりで頑張るのをやめようと思ったんです…しばらくして新たな道へ進んで仕事も家事も家族のこともいい具合に…」

 

■講座では、こんな内容を予定しています

●困りごとの聞き取り
●基本の考え方を解説
●ワーク:基本形アイディアの出し方
●ワーク:自分の困りごとを書き出す
●ワーク:解決方法を見つけるテーマを決める
●ワーク:アイディアを出してTO DO リストができあがる

 


講座に申し込む

閉め切りました。
次回は10月開催です。

 

 

講師からのメッセージ

暮らしのアドバイザー 土井けいこです。

今回の講座は、
家事がラクにできるようになって
ゆとりの時間を生み出す
基本の考え方と方法をお伝えします。

 

1996年から
大人数の講座や講演依頼があり講師を務めてきました。

終了時、たくさんの人の目がキラキラしている中で
一人の受講生さんから漏れた声は…
「あ~(話を聞いて)家が片づいていたらいいな…」。

長年、実演講座『エコラク掃除』にも取り組んでいます。

こちらの講座では
終了後さっそくイキイキと実行したよろこびの声が
メールで届きます。

ラクに汚れを取る考え方や方法は
目の前で見せることができて
洗剤任せだった自分に気づくことができます。

けれど、
暮らしがラクに楽しくならない原因が
自分の中にあることに
大人数講座では気づけない人もいます。

 

家事がラクにできるようになるには
気づくことが始まり。

この講座は

手抜き家事のコツをお伝えする
講座ではありません。

ものを捨てて
収納方法で
スッキリした部屋にする
講座ではありません。

 

幹が育つように

一人ひとりの
暮らしの困りごとを聞き取り
解決策を共に見つけていく

ワークショップ
「暮らしの困りごと解決」に

集中して取り組むようになって10年。

ひとりでもやもや堂々巡りの方が

ワークで
ごちゃごちゃのアタマの中がクリアになり

心も身体も軽やかに動き出す自分の姿が
浮かぶようになります。

そうはいっても
思いもしないことが起こるのが暮らし。

停滞することもあるでしょう。

年齢とともに
暮らし方も変わります。

家事が追いつかなくなることも
あるでしょう。

それでも
漠然とした困りごとを
ほどく力が身についていれば

ラクに復活できます!

発想の転換で
家事スキルを高めて

ゆとりは生み出していけるのです。

 

可能性。

これは特別な人にあるものではなく
誰にでもあります。

でも、自分一人では気づけないことがあります。

私と一緒に漠然とした困りごとを
ほどいて
ゆとりの時間を生み出せる自分になりませんか?

可能性の扉が
ふわりと開く瞬間を体感しましょう!

 

▶土井けいこ

暮らしをラクに楽しくする
家事の困りごとを解決する
暮らしのアドバイザ-

消費生活アドバイザー
福祉住環境コーディネータ―2級

企業の在宅介護・家事援助の部署で
の自宅で阪神淡路大震災を体験

その後独立
『暮らしの困りごと解決講座』主宰

依頼講師の仕事は
1000回以上

阪神間を中心に、
大阪・京都・東京・千葉・埼玉・横浜
四国・札幌・静岡・岐阜など各地で行う

テーマ…
家事・片づけ・時短家事
ゴミを減らす工夫・洗剤を使わない掃除
介護・家事サービスの利用の仕方
災害時への備えほか

環境および福祉を中心に
暮らしに関すること全般

対象…

小学生から高齢者まで

子育て世代から
中高年・現役会社員

聴覚の不自由な方など

年代・性別を問わずカバー


依頼先…

自治体、福祉系NPO
幼稚園および学校保護者会

地域包括支援センター(介護予防講座)
社会福祉協議会(民生委員研修)
社会福祉法人(入所者家族講座)

聴覚障がい者団体

工務店・建築家集団(顧客向けセミナー)
商工会議所(市民対象イベント)
企業(顧客対象イベント、セミナー)

カフェ・セレクトショップほか

産経学園・リビングカルチャークラブ
コープカルチャーなどで
定期講座、単発講座講師

著書
『「収納が苦手な人が」ラクに片づけられるようになる本』主婦の友社
監修『捨てる勇気 残す覚悟』主婦の友社


NHK、フジテレビ、
関西テレビ、毎日放送、朝日放送出演

読売新聞、毎日新聞新聞、朝日新聞
雑誌
記事掲載多数

 

 

 

【仕事も家事も忙しすぎる日々に
ゆとりの時間を生み出す講座】

講座に申し込む

閉め切りました。
次回は10月開催です。

※今後の講座の日程など詳細は
メルマガと当サイトで
随時お知らせします

 

無料メルマガ登録された方に

登録と同時に
全20ページカラー小冊子

プレゼント!

日々のごはんづくり、食器洗い
ふきん洗いなど
気持ちよくできない…
しんどい…

そんなあなたが
台所仕事が気持ちよくできる
ヒント満載!

キッチンが大好き!
そんなあなたにも
お楽しみいただけるように
カラー写真もたっぷり。

 

 

↓↓↓

無料メルマガ登録はこちら

 

暮らしのお困りごと解決講座

ホームページ暮らしはラクに楽しく
土井けいこプロフィール


posted : 2021年8月29日