使いにくさの元は思い込み!雑誌の収納は、かごより無印良品おもちゃ箱!子どもの絵本にも!?

かごが好き。好きなものは「姿」にほれ込んで買ってしまう。(苦笑)その結果使いにくくて持て余すってありがちなこと?無理にかごを使い続けなくていい方法がひらめきました。「…かごよりリビングで使っている無印良品のおもちゃ箱の方が向いているかも?」今日は「なんだか使いにくい」を解消する…

posted : 2018年9月27日

続きを読む

Continue reading →

停電。懐中電灯選びのポイントは?明るさが一番?子どもも、片手でも、だれでも使いやすいものを!

…直接被害がなかった地方では日々の暮らしに紛れて停電への備えができていない人がいるかもしれません。今日の記事は「取り急ぎ一つ買った…」「実はまだ…」そういう人の備えのきっかけになることを願って懐中電灯を選ぶポイントが話題…

posted : 2018年9月17日

続きを読む

Continue reading →

キッチン道具。「見せる収納」のメリットとデメリット。使いやすさと地震対策のバランス

キッチンの道具は、私にとって見えることで使いたくなるもの。置き場所置き方は地震対策も意識して使用頻度もしょっちゅう点検。その習慣がキッチンがものであふれないことにつながり、ものが把握できている安心感にも…

posted : 2018年9月15日

続きを読む

Continue reading →

キッチンの地震対策。「倒れた食器棚に挟まれる!」「出口を冷蔵庫が塞ぐ!」。そうなる前に転倒防止対策を!

9月6日の北海道での地震。揺れが小さかった地域に住み家具の地震対策をしていなかった人からは「どうせやっても…」という声も。今日は、6月の大阪北部地震のすぐ後に掲載した地震対策を食器棚と冷蔵庫に絞って…

posted : 2018年9月14日

続きを読む

Continue reading →

「コンセント、うっかり違うのオフに!」。繰り返さないために、マステやシール、色や感触で注意喚起

スイッチを…ほかのと間違えて電話のスイッチをオフにしていたのでした。(汗)そういうことがあったとき、繰り返さないために「どうすれば?」と考えます。小さなことですが「どうすればいい?」と対策を考えることが習慣に…

posted : 2018年9月4日

続きを読む

Continue reading →