100円ペットボトルホルダー。ひと工夫で空き瓶と水筒の水切りにも活躍!シンク周りが快適!

情報を知ると気が重くなります。だからといって避けていると状況をつかめなくなります。通勤だった人が在宅勤務になったり、子どもたちが在宅でペースがかわりごはん作りも回数が増えてきっとストレスいっぱい…。大丈夫ですか。わたしは…といえばやはりどこか不安定な自分を感じます。だからこそ家の中でできる小さなうれしいことを重ねています。どんなときも…イヤ、こんなときだからこそ発想の転換は大事。

posted : 2020年4月17日

続きを読む

Continue reading →

牛乳パック、ペットボトルの水切り。困ってもボトルスタンドを買わない理由

暮らしの小さな工夫が、考えてもどうしようもないことにとらわれる自分を救ってくれます。牛乳パックや水筒を洗った後の水切りをどうしていますか?うちでは水切りのよい方法が見つからず快適にならないものかずっと考えてきました。シンク周りに置くボトルスタンドはよく見かけますが、シンク周りにラックを直置きしない方法はないものか…。

posted : 2020年4月6日

続きを読む

Continue reading →

開封した練りごま、常温より冷蔵がおススメの理由。料理にトーストに美味しく食べきる

食品の保存で心がけていることはありますか?食品は、空気、温度、光(照明)の影響や時間の経過で味が落ちますが、そのことを気にしない人が多いのかな?今日取り上げる食品の保存方法は小さな情報ですが、結果を自分で確かめることができます。情報は参考にしても振り回されないように、日々小さなことで自分で考える「力」をつけていきたい…

posted : 2020年4月3日

続きを読む

Continue reading →

レジ袋有料化開始。生ゴミ用レジ袋を溜め込んでいませんか?生ゴミの処理を快適に

外出自粛で在宅時間が増えている人が多いことと思います。この時間が暮らしの見直しのひとときになって、小さな改善が心のビタミンになりますように。今日は、食パンの袋を生ごみ用に活用するための収納場所と方法を見つける話です。

posted : 2020年4月1日

続きを読む

Continue reading →