引出しの中、細々したものがごちゃつく原因。ちゃんと考えていますか?

…何度片づけても快適になりません。数えきれない試行錯誤の結果いくつかのことに気づきついに永久的に快適さをキープできる状態に!?今回は細々したものを置く引出しがごちゃつく原因を見つけて快適スペースを作る過程での気づきが話題です。

posted : 2021年9月22日

続きを読む

Continue reading →

お肉も野菜もついでの半調理でどんどん展開。疲れていてもパパっと一品

豚肉茹で汁冬瓜かき玉汁

毎日のごはん作りまじめに作っていませんか?まじめにとは?失敗したくないとかそういう意味です。私も最近はスーパーのお惣菜に頼ることがあります。買うとラクだと思います。だけどつまんないかな?失敗がない分いつもおんなじ(濃い)味…

posted : 2021年9月12日

続きを読む

Continue reading →

塩麹の味見と冬瓜煮とルームシューズの繕い。隙間しごとがはかどる理由

欠かせないごはん作りや洗い物洗濯などを気持ちよくするにはどうしたらいいのか。私の場合、自分の意志で先延ばしすることがあります。その代わりと言っていいのか隙間時間でできるやりたいことや気がかりなことを済ませてしまいます。隙間しごとができて気持ちがいい~♪

posted : 2021年9月6日

続きを読む

Continue reading →

心が軽くなる。片づけを引き寄せる。五感を刺激する5分の拭き掃除/洗面台編

去年、最初の外出自粛期間中のこと。洗面台の鏡の裏の収納とかキッチンの収納扉の裏とかとにかく濡らした布に石鹸をつけて拭くといつもの水拭きでは取れなかった汚れが取れました。取れないと思っていた汚れが取れてつるつるピカピカに。あの時気持ちよかった!

posted : 2021年9月4日

続きを読む

Continue reading →