涼し気なインテリアで気持ちも爽快!模様替えを小さな片づけのきっかけに

今週、西日本・東日本で
ようやく梅雨明け。

きょうは
季節の変わり目にインテリアを見直して
それを片づけのきっかけにするのは
私の長年の習慣の話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑一月半、目を愉しませてくれた
カタツムリの絵

 

■梅雨明け宣言で模様替え
ついでに収納点検

梅雨の間食卓そばの壁に掛けてあった
カタツムリの絵を外しました。

梅雨明けのアナウンスをきっかけに
室内の額(布)の入れ替え。
リビングのパネルの布も
夏らしいビビットカラーに替えます。

過ぎた季節のクロスを
サッと拭いて乾かし
しまうのですが

しまう前に
中のものを出して たたみ直し
収納の中を整えます。

一連の流れで
インテリアが変わるだけでなく
収納スペースの中のものを
出し入れすることで
部屋の空気が入れ替わった気がします。

実際に空気が入れ替わるというより
自分の気持ちがリフレッシュ♪

 

↓新緑の頃から梅雨入り前の
食卓そばの収納家具の飾り台

飾り台の下が
額やクロスの収納場所
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■出したもの、しまったもの

真夏の到来。
リビングのアフリカガーナの布が
暑苦しいかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リビングのパネルに貼った布を
夏用に替えます。

毎年、真夏になると出すブルーの布。

30年前。
タイの地方のマーケットで
山積みの
サローン(布)の中から見つけた
思い出の布。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年はタペストリーとして
使いましたが
今年はパネルにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夏に似合う色柄の布で
視覚的に爽快感を感じて

気持ちもさわやかになるって

エアコン1度か2度分に
相当するかもしれませんね。(笑)

 

■気持ちにゆとりがあるのは
「出すとき」より「しまうとき」

外した額をしまうのに
額のしまい場所を開けて、

額をしまう前に布を出します。

ブルーの布を出すときは
やっぱりいそいそ…ですね。

それに比べると
使っていたものをしまうときは
気持ちにゆとりがあります。

たまに開ける場所に
ものをしまうときは
中のものを点検するタイミング
と思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロスをしまう前に
中のクロスを出して
たたみ直して 整えます。

そうするうちに
ほかの場所に
しまった方がいいものに気づき
すでに思い出化したものに気づき
そろそろ手放し時のものにも 気づきます。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

■点検の時間と範囲は
体力&気力に合わせて

布をしまう前に
しまい場所の点検をする片づけは
とてもゆるいのです。

しまうついでですから
ほんの10分ほどの気軽な片づけ。

暑さでくたびれ気味なので
タイマーも使わずに 棚一段か二段だけ。

ひと月半ぶりに
気持ちゆっくりと扉の中を
点検したことで
よい気分転換に♪
片づけは意気込んですると
収納をきっちりすることに
夢中になったり

どんどんエスカレートして
収集つかなくなったりしませんか?

勢いでものをを処分して
後悔したりして片づけが苦い経験に
なりそうです。

頑張って片づいた状態にすることが
片づけだと思っている?

そう思っているとしたら
こんな暑いときは
「絶対、ムリ~!」っていいそう?

夏でも冬でも
暮らしの点検は季節を問わずにするのが
基本。

それが暮らしがラクに回っていく
管理の一環としての片づけだと
思っています。

↓カタツムリの額の替わりの額は涼し気?
布は思いついてプレイスマット利用

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

インテリアに
季節感を取り入れることで
空間がリフレッシュ。

それに伴う小さな時間を使っての
片づけは
気負わずにできて気分転換にもなり、

本格的片づけの
きっかけづくりにもなります。

 

 

*追伸*

昨年春、扉と天板を替えた収納家具。
白くペイントするはずが
なかなかタイミングがやってきません。

塗料の缶に触れて
タイミングを引き寄せたいです。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

【お知らせ】*************

 

子どもを育てながら
働きたい親のための
【コドモト@senrihokatucafe
親子で楽しむ夏休み
企画】

8月7日10時から~12時
@阪急山田駅前「ゆいぴあ」

「日常の繕いものと再生」
繕いものの実物紹介&お話
土井けいこが講師をつとめます。

イベントの詳細&お申込みはこちら↓
コドモト@senrihokatucafe

 

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@神戸新聞KCC姫路】

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

***************

【講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌】

8月末を予定しています。
詳細は今月中にお知らせします。
曜日のご希望などお問合せください。

お問合せはこちらです。

***************


 


posted : 2017年7月22日