「ありがとう」と言葉にしながら、上を向いて歩こう!玄関の掃除をして「春」を呼び込む!


↑三月初めのあたたかな雨

卒業式シーズン。
桜の開花便り。
春ですね~。

ウキウキする季節ですが
半面デリケートな季節。

「私」の時間を大切に。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

きょうは
日々元気に過ごす&幸せ感じる
落ち込み解消法の話です。

写真はベランダの植物。
今月に入っての変化をお届けします。

↓今月初め。
特別なレンズを使わずに雨粒をキャッチ
パソコンだと落ちる雨粒がよく見えるはず

 

■ニコニコで
上を向いて歩こう!

一週間前メルマガを配信したときは
元気だったんです。

そのあと
東京への出張があって
戻って朝起きると
首が左右45度しか動かない!

わたしは首が弱い。
なのに東京で下を向いて
トボトボ歩いてしまった!?

「姿勢」は大事。
生き方は姿勢にあらわれるとか?
下向きはいけません!

いろいろ対策を取って
首はボチボチ回復。

落ち込むことがあって
それで下向きで歩いてしまった!?

外を歩くときは
(人目がないときですが)
「ありがとう」と
声に出すのがいいですね。

感謝の言葉を言いながら
下向きに歩くことはないですもんね。

気持ちの回復には
意外にも「言葉」と「表情」が
効果あり!

だれでも今すぐできる方法。
「言葉」と「表情」で
落ち込みから抜けよう!

■口にする言葉次第で
幸せも
その逆もある!?

人が声に出す言葉は
言霊(ことだま)でもあるそうです。

よい言葉を口にすると
言葉にしたことが実現するとか?

言霊に頼るのではなく
実際の努力もしつつ

自分の発する言葉を
きょうを超え明日につなげる
力にしていく。

人は生かされているはず。

だから自分の眠っている可能性を
閉じたままにしては
もったいない。

だって、
行動を起こしていない人ほど
可能性があるのだから。

わたしが講座で伝えるのは
「やってみる前に「できない」
っていうのはNG」ということ。

言葉にすると自分でできないと
思い込んでしまうから。

言葉は言霊。
よい現実を
(よくない現実も)引き寄せる!?

わたし、
叶えたいことがあるので
実現できるように
よい言葉=願いを
声に出していきます。

↓東京から戻ったら一気にグミの木に芽が!

■ニコニコしていると
幸せに感じる

がんばっているとき
マイナスのことを言われると
悲しくなります。

だけど…人になんと言われても
ニコニコしていると
なんとなく幸せな気持ちに。
不思議ですね。

自分がなんとなく
いい感じでいられるように
苦しいときこそニコニコ。

実際に体験したんですけど
人といるとき
緊張したのか胃が痛くなって。

そのとき、
あえて口角を上げて
ニコニコしながら
話をしていたら
痛みが解消したことがあります。

脳は不思議。
楽しいから笑顔になるのではなくて
笑顔でいると楽しくなる。
そういうものらしいです。

今から即できます。
口角上げてニコニコ。

わたし今この原稿書きながら
実際ニコニコですよ~。

幸せはなるものではなくて
自分で感じるものですよね。

ニコニコしていると
なんだかいい感じ~。
それがわたしの幸せ。

■幸運の女神は
玄関からやってくる!?

講座で
「幸運の女神はどこからやってくると
思いますか?
玄関から、らしいですよ~」
とお話したことがあります。

その講座のあと、
受講生さんが玄関を片づけた…、
という話を後日聞いて

女神さまの姿を見たことはないけれど
片づけや掃除のきっけになって
よかったな~、と思ったり。

わたしの場合、
年末以外北側の外の掃除を
ほとんどしていなかったんです。

我が家の北側には玄関がある!
大変だ~!!

きょうは日中暖かだったので
久しぶりに玄関ドアと
玄関前の床タイルなどを
サッと拭いてスッキリ!

手を使って身体を動かして
血行もよくなって自分を活性化。

女神さまに来てほしいから?
掃除すると
気持ちがいいからです。(笑)

でも知らぬ間に
女神さま
来てはるかもしれません。
(急に関西弁。笑)

↓蕾が膨らんで例年より早く咲きそう

身体を動かす心地よさと
言葉がもたらす力と
表情がもたらす幸せ感で

毎日がよい日になって
さらに願いが叶えば言うことなし!

言葉も表情も掃除の習慣も
ずっと続けていきたいです。

そして…
首を痛めないように
上を向いて歩きます~。

 

 

*************

【メルマガ配信のお知らせ】
2月からメルマガの登録を
受け付けています。

先日第2号をお届けしました。

記事のきっかけとなった
エピソードなど
いつもの記事に書かない話題を
短いお手紙&エッセイにして
2週間に1回程度
不定期でお届けしています。

こちらから登録できます。

どうぞよろしくお願いします。

 

*************

【講座のお知らせ】


『暮らしの困りごと解決サロン』

@大阪豊中
3月23日(金)10時半~12時半
3月23日(金)14時〜16時

3月24日(土)11時~14時(昼休憩なし)

@神戸須磨
3月27日(火)10時〜12時

詳細とお申込みは
こちらから

****************

 

 

 


posted : 2018年3月18日