肌の乾燥ピーク!椿油で顔・足のカサカサがしっとり潤う。ベタベタしません!

 

暮らしのアドバイザー土井けいこです。
「私」の時間を大切に。
時短家事で暮らしはラクに楽しく♪

きょうは、
スキンケアに使うものと
管理の話です。

あれもこれも使いたい?
私の場合、椿油の効果を実感。
肌はしっとり!?
洗面所スッキリ!です。

 

P2139949

■私のスキンケアは
ワンコイン!

基礎化粧品は
肌のタイプ、年齢などで
人によって合うものが違いますね。

私は、長年、柑橘類(分担)の種を
焼酎に浸してできた透明の液体を
保湿剤として使ってきました。

でもそれは朝使うのはよくない。
日光に当たるのがNG。
漕知ってから夜専用に。

だけど朝晩使い分け、私には面倒。

そんな時、
見つけたのが500円の馬油。

直径3センチほどの丸い容器に入った
馬油で昨シーズン(冬)
5か月持ちました。

500円で5か月!!

これが安いだけじゃない!
洗顔したあと、
顔についた水滴の上から馬油を塗って
軽くマッサージ。

あれ?あれ?
顔の水滴が肌に吸収されてしっとり!

馬油は保湿もすごいけれど
やけどやキズにも使われる
家庭の常備薬のような存在。

手荒れで困っている方も
意外に知らない馬油の力。

この冬は、
馬油はリップクリーム、
シミのポイントケア(笑)に
重宝しています。

一つあれば心強いです。

■ホットタオルで
髪をオイルパック

昨シーズン(冬)は
500円の馬油一つでOKでしたから
今シーズンもワンコインでいける!?
…と思っていたところに椿油が登場。

P2139945 - コピー

冬になって、
なんとなく髪にホットタオルで
オイルパックがしたい。

馬油だと髪に伸ばしにくくて
それで椿油を使うことに。

効果で言えば
馬油も頭皮にも髪にも
使えるのですが。。。

私が使ってる馬油は
3センチほどの丸いように入っていて
指先ですくうタイプ。

それを手の平で伸ばして広い面に塗るのが
ちょっと不便。
それだけのことで
一つボトルを増やしてしまいました。

■油だけどベタベタしない
顔・足・髪に
うれしいしっとり感

「油?ベタベタでしょ?」
とよく言われます。

私もそう思っていましたが
よくすりこむとしっとり~。

市販の乳液やクリーム類を使うと
ティシュペーパーで拭き取りたくなる
ベタベタ感があり、
どうしても好きになれません。

そもそも顔に何かを塗るメイクが苦手。
それで朝は最小限の
日焼け止めクリームを塗ります。

メイクが面倒な私ですが
椿油を保湿のために
意識的に積極的に使ってみたところ
とっても使いやすい。

椿油は馬油よりのびやすいので
手のひらにのばして顔、脚にも。
濡れた髪にも指ですいて
いきわたらせます。

指先、爪もつややかになります。

しっとり感がうれしくて
カサカサしたところ脚にも首に塗って
確実にボトルの中身が減っていきます。

今までもスキンケアオイルは
使ったことがありますが
そのよさを実感するほど使い込めていなくて
古くなって処分したこともありました。

カサカサが
切羽詰まっていなかったんですね。

ちなみに、ベタベタするのは
ボトルの液だれです。
それはオイルに限らないことかな?

 

P2059628

■スペースも在庫も
ラクに管理

好みもありますが
基礎化粧品は
あれこれ種類を増やすと管理が大変です。

使い切らずに洗面所に並んでしまったり
ないと困るからとなんとなく
買い置きが増えて
かさばってしまったりします。

以前にも話しましたが
洗面所のごちゃつきは
まず使うものを絞り込むこと。
これができて次に収納方法です。

椿油を増やしてしまった
私がいうのもなんですが

椿油(オリーブオイルも)
クレンジングにも使えるようです。
スキンケア用品一つ減らせるかも?

それより、
使っていないものがあれば
それを処分するのが先?

おおざっぱで
スキンケアとも言えませんが
お風呂上りに
椿油を丁寧に手足に刷り込む時間は
たぶん1分もかからず。

肌のケアも置き場所の管理も
ラクちんです。

 

 

《追記/使用感について》
長年よく言えば
シンプルスキンケアの私。
(手抜きともいう)。
そのせいか加齢のせいか
肌がしわしわになるほど乾燥。
それで椿油で助かっています。

以前にもお伝えしましたが
化粧水のかわりに
「マザータッチ」も使っています。
↓左のポンプの中身がマザータッチ。
P2059621

マザータッチは
保湿、除菌、汚れ落としに
シャンプーにも使って
一つでいろいろに使えるので
洗面所や浴室の
スッキリ化にとってもいいです。

ただし、(椿油もそうですが)
使用感は髪質、肌質、
年齢、季節でも違います。

私の場合、
マザータッチは去年の春から

使っていまのところOK。

洗濯もいい具合ですが
一番うれしいのがシャンプー。
髪のパサつきがしっとりに。

だけど、
スキンケア、シャンプーなどに
何がいいかは
ほんとうに人それぞれ。

椿油の使用は春になれば
ヘアケアのみになっていくと
いいな、と思っています。

 


posted : 2017年2月13日