秋を元気に迎えたい。無印良品マタニティ―レギンスをエアコンの冷え対策におススメする理由

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関東以北では
冷たい雨の日が続いているそうですね。

私が住む関西は、
梅雨明け前から暑さが厳しくて。

エアコン嫌いなのに
エアコンの冷気に
夏中浸かっている感じ…。

身体を冷やさない
対策をいくつか試みています。

“暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

「私」の時間をたいせつに。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは『暮らしを愉しむ』です。

夏の間エアコンの冷気から
おなか周りと
足首を守ってくれている
レギンスのことなどが話題。

 

■身体の中からと
着るもので
身体をエアコンから守る

このひと月毎朝試みたのが
お白湯を飲むこと。

小鍋で沸騰させたお湯を
陶器のマグカップに入れて
両手で包むように
味わって飲んでいます。

そのせいか、
夏の始めに冷たいものを飲み過ぎて
冷えてしまった胃が
いつの間にか冷えを感じなくなっています。

地味なことを毎日繰り返すって
身体をいたわるには
効果的なんですね。

もうひとつ工夫したのが
おなか(胃)と腰と足首
をエアコンの冷えから守る
レギンス選びです。

 

■無印良品マタニティ―レギンスは
シニアにもやさしい

写真は↓どちらも無印良品の
「オーガニックコットンレギンス」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑右のツンツルテンの短いのが
Lサイズのレディース。

左の長いのはマタニティ。

マタニティレギンスは
冒頭の写真のように
かかとまで下ろして履くことができます。

足首にクシュクシュと
たるませると足首が暖かい。
私の脚が短いからたるむ?(笑)

股下をレディスと重ねて比べてみたら
マタニティ用は
8センチほど長いです。

寝るときにも
足首が冷えなくてとっても重宝。

以前紹介した
インド綿のワンピースと合わせて
パジャマにしています。

3枚購入して
室内着とパジャマにも愛用。

以前に胃までスッポリ
包んでくれる
フェアトレードの
レディースオーガニックコットン
レギンスを使って
とても着心地がよかったのが
ヒントに。

試してみたら大ヒット!

 

■マタニティ用レギンスは
まえうしろを逆に着る!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑おなか側を背にして
ハンガーにかけてみました。

サイズなど製品表示の
プリントがある方が
本来うしろ(ヒップ側)。↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レーディス用だと
屈んだときヒップに引っぱられて
背中(腰)が心もとなくなるのです。

その点マタニティー用は
妊婦さんのおなかを包むゆとりを
ヒップ側にすることで
腰から背中にかけて
スッポリ包んでくれるので
安心感があります。

しかもウエスト部分のゴムがないので
肋骨周りに
やわらかなフィット感です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レギンスのほかにも
「産後もはけるパンツ」が
ありますから
試着してみたいです。

年齢相応のお店に行けば
いくらでもゆったりのが売っている。

でもそれだと
買うとき楽しくない。

若い人向きの商品の中で
シニアにもやさしい商品が意外に
あるかもしれなません。

無印良品が
おなか周りが気になる
元若い人(笑)向けの商品を
開発してくれたらうれしいな~。

私、東京青山に
無印良品1号店ができたときからの
無印良品愛好家なもんで~。

話がどんどん逸れています。(笑)

年齢に関係なく
背中、おなか、足首を
やさしく包む商品
ぜひよろしくお願いします!

 

■   いまさら夏物?
 今シーズンのフットカバーが
おススメの個人的理由

もう夏も終わりですが
今シーズン使って
よかったフットカバーも紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

甲を包んでくれるフットカバー
安心感があり。

履き口が切りっぱなしで
靴からはみ出ても
足元がすっきり見えると思っています。

白いスニカー用に肌色を追加購入。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑レギンスはレディースLサイズ。
足首が寒い!

それゆえどちらの靴も
タイツでしか履けず悲しかった。
マタニティレギンスとフットカバーで
好きな靴が素足感覚で履けます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肌触りがいい
オーガニックコットン素材の
履きよくて甲が深くて安心かがある
脱げないフットカバー。

底にクッションあり。
スリッパを脱いで
フローリングの床を歩くと
クッション効果を感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かかとにもクッションついていたら
すごくうれしいな~。

もう一つ試してみました。(左)↓
「ハイゲージフットカバー」。
こちらはソックスに近い感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どちらも
私が履いた限り、かかと脱げません。
片手でラクに履けます。

素足で出かけるときバッグに忍ばせて
よそのおうちにあがるときに
靴を脱ぎながらサッと片足立ちで
履けますね。

今ごろ夏物の紹介をしても…
と思いましたが、
いまだと
在庫があるかもしれません。

無印良品よりどり3足

来年はもっといいのが出るかも
しれませんが。(笑)

 

IMG_2708

 

夏の冷えは
秋風と共に
不調をもたらすとか?

季節を問わず
おなかまわりと
足首を冷やさないように過ごします。

お白湯を飲むことも
習慣にしていきたいと
思っています。

 

****お知らせ*********

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@姫路

暮らしはラクに楽しく
~時短家事の暮らし
8月28日(月)13時半~16時半

詳細&お申込みは
こちら↓
神戸新聞カルチャー姫路教室

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@静岡・富士
Catnip Garden Cafe
9月15日(金)14時~16時

詳細はこちら→講座のお知らせ

****************

講座「暮らしの困りごと解決サロン」
@札幌/ JR新さっぽろ駅周辺
9月14日(木)午後13時半~16時半

詳細はこちら→講座のお知らせ

講座のお申込み

***************

■グループ講座『暮らしの困りごと
解決サロン』

9月@大阪豊中

●9月10日(土)
ゆったり3時間

11時半~14時半
(お昼休憩なし)

●9月20日(水
●9月21日(木)
●9月22日(金)

午前10時半~12時半
午後14 時~16時

9月@神戸須磨

●9月26日(火)
10時
~12時

毎月第4火曜日開催

 


posted : 2017年8月19日