春はものが増えます、注意~! ものが増える理由&減らす理由

 

前回は、
小さな困りごとを
小さなマグネットで解決していたら
大きな困りごとの原因に気づいて
忘れ物対策ができた!

…という話でした。

そこから新たな展開。

デスクワークの合間に
「外出時に持ち出すセット」
を置いたデスクの一角を
もっと見た目を感じよくしたいと
あれこれ動かしていました。

そうしたら
机の上のなんだかすきっりしない
不快感の原因に気がつきました!

きょうは
ものが増えるときって
便利さに気をとられて
デメリットに気がつかないって
話です。

 

■暮らしが変わるときは
要注意

一昨年の6月、
ホームページを現在のに変えてから
システムにもわたし自身にも
いろいろなことが起こりました。

わたしのことに関していえば
文字入力量が増えたこともあって
昨年6月には
自己流のパソコン入力で
手を痛めてしまって…。

その対策のために
キーボードが増えました。

作業がしやすいようにと
ディスプレイも
ノートパソコンを挟んで二台を配置。

作業快適に。
でもそれから半年あまり経ったつい最近
あることに気づきました。

ホームページを変えたことは
家を引越すことと
同じようなものなんです。

家を引越すと
新しい家を住みこなすのに
いままでのものでは
いろいろ不都合があって
買い替えたり
収納家具を買い足したりしますよね。

そのとき十分に検討しないと
買ったことで
新たな不都合が起こったりします。

春は暮らしが変わるとき。
暮らしの変化とともに
ものが増えやすい
注意しましょ。

 

■新たなものを
買いた足して失うもの

暮らしが便利になるのは
いいこと。

では、
便利さと引き換えに失うのは
お金?(笑)

空きスペース!

それに気がついたのは
手持ちの収納グッズで
いい感じにならないかと
手と頭を動かしているときでした!!

あれこれ
【外出時の持ち出し=
デスクワークで使うもの】を
いい具合に収めようと
しているうちに…

思うところあって
とりあえず
ディスプレイ二台目外してみたら?

あ~すっきり!

撤去決定!!
作業効率より視覚的な快適さを優先。

快適環境も
作業効率をもたらしますよね。

便利さにだけに気をとられて
うっかりそのことが飛んでいました。

二台目はほかで使います。

 

■収納グッズを
すぐ買わないメリット

前回の記事で紹介した
【外出時の持ち出しセット】
を快適に使うために
ほかで使っている容器で
いいものはないかと
さがして実際に使ってみました。

一見いい具合?
それが掃除がしにくいとか
ほかにも使いにくさが。

ベストは見つかっていませんが
試行錯誤する中で
求める条件がだんだんと
はっきりしてきたのは収穫です。

あれこれ手を使って
ものを入れ替えていると
頭の中の畑が耕される!?

 

■ものを減らした
もう一つのきっかけ

手を使って
ものを動かして
試行錯誤をしている中で
ディスプレイがない方がいいことに
気がついた。
それはほんとうです。

でもほかにもきっかけがありました。
一年前の写真を見たから

前回もリンク貼りましたが
一年前の
「机周りのゴチャゴチャ解消」の
記事の写真で見るデスク周り。
スッキリしていました。

ディスプレイが二台になって
作業効率=便利さに慣れて
それより前の空間を忘れていたんです。

時々室内の写真を
撮っておくことは大事。

いつの間にかもの増えて
雑然としていくことには
気がつきにくいのです。

一年前の写真↓

 

春が近いですから
入進学、単身赴任、
転勤などで
新たに必要なものが出てくる
かもしれません。

ものを買い足すのは
よくよく考えるのがいいと思います。

わたしの失敗体験から
でした~。

 


posted : 2018年2月8日