去年のカレンダーを今年も使う工夫がおもしろい♪無駄を楽しむことが特技!?

今頃カレンダーの話題。
変ですか?

4月はじまりのカレンダーが
発売中と思うので
時期外れでもないかな?

カレンダーを
見えるところに貼る目的は何?

わたしの場合は
日にちと曜日を見るだけなので
小さくても大丈夫。

無印良品の5センチくらいの。

黒地に文字が白抜きで
小さいのに見やすいです。

お気に入りなのに…
ぐずぐずしていて
年が明けてから買いに行ったら
売り切れでした。

でもいい方法に気づいたんです♪

こんにちは!
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

今日の話題は
去年のカレンダーを再利用する
小さな工夫。
そんなこと?

お役に立たない話ですみません。

ゴミ出しのお知らせをしてくれる
アプリ「さんあ~る」を
ご存じない方には
お役立ち情報かもしれません。

 

なくてもいいものを
工夫する
楽しさ

お気に入りのカレンダーが
買えなくて困ったな~。

だけど…
日にちと曜日だけ知るのなら
別にカレンダー
なくてもいいのでは?

あ!
去年のが使えるかも!?

今年の「T」曜日始まりは
去年の何月?

手帳のカレンダーを見て
今年の「T」曜日始まりの月を見つけて
「やった!」。

去年のカレンダーの
「T」曜日始まりの月に
黒いマジックペンと
白いペンを使って
消したり書き込んだりすれば
今年も使えます!

ほらね!
今年の2月は「S」(土曜日)始まり。

黒いマジックで
いらない数字を消して
ハイ!

(カレンダーって
14か月分ついていることが多いですね)。
2018年12月のカレンダ―が
2020年2月に変身~。

 

使いまわすためには
こまごま工夫が必要

結局、
去年の12枚で始まり曜日は
(当然)揃わないので
同じ月のを何回か書き直して
使いまわすことに。

裏に2回目に使う月を
メモしておきます。

今年の「5月」は
去年11月を黒で消して
ホワイトペンで「5」に
書き直したり
足りない最後の日を書き足したり。

そうまでして
カレンダーはいるんですかね?

 

ゴミ出しのお知らせは
「さんあ~る」におまかせ

 

小さなカレンダーの置き場所は
キッチン。
ゴミ出しの曜日確認のためです。

「さんあ~る」って
ごみの日と種類を知らせてくれる
アプリがありますよね。

(このアプリ
住んでいる自治体が参加していないと
使えないのですが)。

わたしは
クリーンセンターのホームページから
そのアプリを登録しているので
前日にスマホに翌日のゴミの種類を
知らせてくれます。

…ということは
ゴミ出し用のカレンダーは
いらないですね~。

それでも
わざわざカレンダーの再利用に
手間かけているのは
始まり曜日が同じ月を探すのが
おもしろいから。

お金がかからない
おもしろいことを見つけるのが
特技かかな~。(笑)

安上がりで毎日退屈しないです。

2019年のカレンダー
来年も使っているかも~?

 


posted : 2020年3月20日