ドクダミが好き。可憐な花が咲き終わってもハートの葉っぱも魅力。生命力旺盛な植物が好き

6月になって
ご自宅の庭に
「ドクダミの花が満開」
歩いて30分ほどのところに住む
知人が云います。

刈り取って持ち帰っていいと
云ってくれたのに
すぐには行けなくて…。

こんにちは!
暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

「今日を大切に」する時短家事
暮らしがラクになる「減災収納」
をお伝えしています。

野草はいいですね~。
なかでも
ドクダミが好き。
白い花はかわいい。

ハートの葉っぱも魅力です。

でも名前のせいなのか
嫌われもの?

今日は
ドクダミの魅力が話題です。

 

■花が終わったドクダミを
いただきに行く

知人の庭に行ったのは6月の終わり。
もう花は枯れていました。
そりゃそうです。

それでも濃い緑のハートの
葉っぱがかわいくて
刈り取って持ち帰り…

20センチほどの長さが合う
ガラスの器に挿して
リビングの壁際に置くと
ダイナミックな蔓とよく合います。

咲き終わりでも
もらいに行ってよかった…
とひとりニコニコ。

 

■ラオスの布と愉しむ

ふと真上からの方が
葉っぱの形が見えると気づき
低いテーブルに置いてみます。

去年、
ほかにもらわれていった
植木の残りの枝を置くと
なかなか似合っています。

でもガラスでは背景が床になって
具合よくないです。

「あ!あれはどう?」
二つ目のアイディアの引出しが開いて
生成り色の
織の布をたたんで敷きます。

ラオスのお土産の布。
ここ数年使っていませんでした。

ドクダミの緑が
素朴な織に映えます。

↑近くの森で

調べてみるとわかりますが
ドクダミの花は
白いのは本当は花びらではなくて
真ん中の部分が
花の集まりだそうです。

それでも白いのを花といえば
花が咲いているときは
本物の花は黄緑から黄色。

本物の花も茶色になって
根が生えたら
鉢植えにしようと
思っていたのですが
残念ながら根は生えませんでした。

 

■生命力を嫌わないで

ベランダに花びらが4枚の
小さな鉢植えのドクダミが
あります。

写真は5月。
ドクダミは蕾の姿が
なんとも幻想的なんです。
ピントがあまくなって残念。

ドクダミは臭いが嫌われますが
わたしは嫌いではありません。
薬草は匂いも何かの働きがあると
思っています。

ドクダミは
昔から十薬って言われていますから
すごい薬草です。

煎じた十薬を10年飲み続けて
大病を完治させた人を知っています。

花をアルコールに浸けると
防虫スプレーにもなるとか?
つくってみたいです。

だけど
繁殖力が旺盛で
刈っても茂るので
嫌う人が多いとか。

なんかね…
草刈りをしない
庭がない者が
いうと説得力ないけど
嫌わないでください。

 

■生命力が強い植物が好き

生命力が強いと嫌われるますか?
ひこばえのようだと
いわれたことがあります。
それはイヤじゃなかったけれど

人間もしぶといと嫌われる?
いいも〜ん。(笑)

茨木のり子の
『倚りかからず』
という詩が好き。
『自分の感受性くらい』
という詩も好きです。

あれ?話が違う?
これは独立心(自立)のこと!

ドクダミは
花も葉も好きで
刈られても育つところも好き。

今年は五月に
八重の花(じゃないけど)ドクダミを
鉢植えでいただたので
来年の楽しみがあります。

でもでも本当は
花びら(じゃないけど)が
4枚のドクダミの花が
好きなんです。

ドクダミの花を
来年春楽しめるように
そこそこ元気でいたいと
願っています。

大丈夫?!
ひこばえですから。

 


posted : 2020年7月5日