メルマガで、@自宅キッチン朝ごはんづくりの動き動画配信。コンロに汚れが溜まらない理由

メルマガ登録してくださった方に
動画講座のプレゼントを
準備中なのですが
なかなかうまく進みません。

前回のメルマガで
ぼやきましたが
やっと撮れたと思ったら
音声が小さくて
大きくする方法もうまくいかず…

それでゼロより1の行動をと思って
「コンロに汚れがないのはなぜ?」という
質問にこたえて撮った動画を
メルマガ読者さんにお届けしました。

否応なしの“新しい日常”。
こんなときこそ
もっともっと家事をラクに!楽しく♪

「家事のお困りごと解決」
を仕事にして今年で30年。

暮らしのアドバイザー
土井けいこです。

時間を大切にする時短家事
『減災収納』という暮らし方
日々の想いを
お伝えしています。

9月29日遅くの時間に
配信したメルマガに
YouTubeのURLを記載。

お知らせが遅くなりました。
届いていないという方は
《迷惑メール》をご確認くださいね。

動画は3分ほどです。
ドラマのようなBGM付きの
美しい動画ではありません。

お目汚しながら
ありのままのわたしの姿と動き
(特に手元)を
見てほしいです。

動画は解説を入れていません。
その解説になればと思い
今日は
コンロに汚れが溜まらないポイントを
これまでの画像とともに
ダイジェストでお届けします。

 

■「熱いうちに拭く」!

動画を見たメルマガ読者さんから
コメントをいただきました。

「熱いうち拭く、とは
こういうことだったのか…」と
思われたようです。

毎朝、
食パンをグリルでトースト。
グリル余熱3分で
目玉焼きとスープをつくります。

余熱ができたところで
トースト2分。

その間
わたしはほとんど
コンロの前から動かず。

手のひらは台拭きの上に。

右利きですが両手にクロス。
左右の手がコンロの周りを
拭きまくる!?

いままで記事で
何度も調理中に拭くことを
伝えてきたつもりでしたが
百聞は一見にしかずなのですね。

 

■調理後
「熱いうち」に拭くための
準備

写真は調理直後のコンロを拭くために
熱い五徳を外すところです。

調理直後の熱い五徳を外すために
軍手を軍手を2枚重ねて
コンロそばにスタンバイ。

外すタイミングは
調理ができて
コンロからフライパンを外すと同時。

五徳を外すと
拭きやすいです。

バーナーリングカバーを
熱いうちに外すのに
計量スプーンの持ち手を使います。

バーナーリングカバーを
外すともっと拭きやすいです。

 

■外せるものは外して
ザっと拭く

動画の中で目玉焼きができて
お皿に移して
そのあと排気口カバーをサッと
外して拭いています。

いつも絶対ではなく
目に入ったから手に取ってザっと拭く。
そういう感じです。

コンロに汚れが溜まらないのは
調理をしながら拭く。

調理しながら拭いて
調理ができたら部品を外して
ザっと拭く。

ここまでしておくと
食器洗いのあとの仕上げ拭きがラク。

▼排気口に溜めた汚れ取りと溜めない対策

 

■動画で伝えたいこと

調理中に拭くために
調理に必要な道具や材料を
コンロ周りに準備。

調理中はコンロ前から
なるべく離れないようにしています。

調理中のすき間の時間を
ぼ~っとやり過ごさずに
目と手を使うことも大事。

この感覚は
たぶん家事コーディネーターで
いろいろな家庭で調理をする中で
調理の流れや火加減に集中するのと
後片づけをラクにするために
自然と身についた動きだと思います。

わたしとおなじだけ手を使いましょと
言っているわけではないんです。

拭くタイミングや
手のひらを思い切り使うことで
コンロの掃除が自然に
ラクにできるようになって
結果的に汚れが溜まらなくなって
いつも気持よくコンロを使える…

動画が
そのきっかけになったらいいな
と思っているんです。

わたしが動画でお伝えしたいのは
『動き』や『体勢』。

台所しごとが
気持よくできないとしたら
その要因はいろいろありますが
『動き』や『体勢』は
実はとても大事です。

それを伝えるためには
やっぱり動画ですね。

今からメルマガ登録いただいたにも
前回のメルマガを
ご覧になっていない方にも
動画を見ていただけるように
次のメルマガでも
動画のURLを載せます。

下記の関連記事と
併せて見ていただけたら
うれしいです。

 

==========

【こちらの記事もおススメ】

▼排気口に溜めた汚れ取りと溜めない対策

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録特典
「メルマガ読者さん限定:
無料暮らしのお困りごと相談会」

相談会は週に2回ほど実施。
日時はメルマガで
お知らせしています。


https://doikeiko.com/mail-magazine

■■■■■■■■■■■■■■■■■■


https://www.instagram.com/doikeiko208


posted : 2020年10月5日