虫喰い穴の繕い。再びダーニングで気分転換

 

「ダーニング」という繕い方を知って
先日セーターの大きな穴を繕い。
あれから
ダーニングの手法自分流にアレンジして
繕いが続いています。

 

P1138755

 

暮らしはラクに楽しく♪
暮らしのアドバイザー土井けいこです。

 

今日は繕い物の話題。
平日ですけど
『暮らしを愉しむ』です。

 

P1138704

 

昨シーズン買ったセーターに
虫喰い穴発見!

ショックなはずが、なぜかうきうき。
だってダーニングできますからね。

今回は繕いが目立たないように
同じ色のミシン糸と
針は普通地用のを使います。
(前回糸と針は刺繍用)

P1138702

糸選びがポイント
と思っていましたが
どうやら針の細さと生地の具合も
ポイントのようです。
P1138705

 

ダーニングのやり方の基本。
最初にひと針逆方向から…を忘れて
いきなり、しかもチクチク↑。

穴より外側は基本通りですが
まあ、アレンジ(笑)。

ダーニングってそもそも
英語(darning)で繕いの意味だそう。
そうならば私流でもいいわけね。

穴を覆って縦に糸を渡して…
その細いミシン糸を一本置きに
ヨコからすくうのは
はじめからあきらめて(笑)
縦も横もチクチク。

「ダーニング」を知って
穴を塞ごうとしなくなりました。
今までは、小さな穴だと
周りをチクチクして糸を引いて
穴を縮めていたので
少しつってたんです。

暮しの手帖で知った
野口光さんの
装飾ダーニングの世界は、
タテ糸とヨコ糸が
織りなして穴を塞ぐのです。

中島みゆきの「糸」の
詞の世界。

P1138721

最後に糸の始末をするとき
始まりと終わりを逆方向に
2~3針チクチクして
ほどけないように。

ひっくり返したらほとんどわからず。
写真↓真ん中あたりです。

 

P1138725

 

気をよくして、次にトライ。
ほんとうは細い糸がいいけれど
色を優先して
太いステッチ糸にしました。

P1138727

 

糸の色は地色より濃い目の方が
繕いは目立たないと思います。

グレーのセーターと同じように
タテにジグザグにチクチク。
ヨコにジグザグチクチク。

P1138732

 

おもてに返したら
糸が太いのでちょっと目立つ?
まあ、いいんじゃないかなあ?

P1138734

↑これ、じつは古着で買ったもの。
すごく着やすくて気に入っていて
もうだいぶ糸が細いから
また穴があくと思うけど
ダーニングで着続けられるのが
うれしいです。

 

最初の写真も古着を繕ったもの。
はじめからカギ裂きがあって
それを承知で買いました。

細いカシミアの糸で織られた
ストールはふっくらとってもあったか。
うちの中で使っています。

ストールのカギ裂きの繕いは、
ダーニングを知らなかった頃でしたから
完全自己流(笑)。

繕いの写真をもう一度。↓

P1138755

おもてから見るとまあまあですが
裏↓から見ると…(笑)。

今度気が向いたら
裏もきれいにやってみようかな?
「暮しの手帖」で知ったダーニングは
裏もきれいにできますから。

P1138757

 

阪神・淡路大震災が起こって
明日で22年です。

私が日常を大切にしよう!
と心に決めてから明日で丸22年。

やっぱりこの時期になると
ちょっとどこか不安定に。
そういうとき繕いものをすると
気持ちが落ち着きます。

自分をいなす方法を
家事の中に持っていると
小さな気分転換ができるから
おトクです(笑)。

 

昨日、『減災収納』で
家事への想いを書きました。
暮らしは
同じことの繰り返しのようで
同じ日はなくて
日常を積み上げて
今があるんですよね。

私、家事を「面倒だな…」って
思うときあります。

そう思ったら
「今できること少しでいいから
ちょっとだけ頑張ってみない?」
って自分に実際声出して
声掛けしてみるんです。
そうしたらね、
案外できちゃいます。

今日の繕いも
体調がはっきりしない中で
パソコン仕事ができない。
だけど針しごとならできそう
と思ってのこと。

自分でやると決めてする家事は
疲れていても
違う元気が湧いてくる気がします。
不思議ですね…。

無理をしすぎてはいけないけれど
もうひと頑張りはできそうかな?

 

*「暮らしがラクになる『減災収納』
「食器洗い、掃除、片づけ…
家事はキリがない…」
1月15日の記事のリンク↓
http://doikeiko.com/archives/10199

*アメブロ『減災収納』
「地震大国の日本で暮らすからこそ、
ラクに楽しく、今日を大切に」
の記事リンク↓

http://ameblo.jp/seikatsukobodo/entry-12036137244.html

*前回の装飾ダーニングの記事リンク↓
http://doikeiko.com/archives/10006

 

 

 

 

 


posted : 2017年1月16日