針しごとが苦手な人ほど楽しめるダーニング♪靴下の穴を繕う糸選びと試行錯誤の過程

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「私」の時間を大切に。

こんにちは。
暮らしのアドバイザー土井けいこです。
ていねいな暮らしのための
時短家事をお伝えしています。

きょうは
【暮らしを愉しむ】
捨てない&生かす工夫です。

先日の講座『日々の繕いと再生』の
レポートを投稿。
その後靴下の穴のダーニングにトライ。

はじめてさんのお役に立てたらと思って
糸選びや道具の用意、
靴下の穴の繕い過程とともに
私のダーニング試行錯誤を
記事にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ダーニングの糸選びと
使いやすい工夫

ダーニングに使う糸は
布やニットの繕う素材の厚みや
繕う素材の糸の細さによるとは思います。

…基本は毛糸でも刺繍糸でも
なんでもいいようですが
私の場合
毛糸でやってみたところ
滑りが悪くてひっかかってしまいました。

糸がすくいにくかったのですが
針をひっくり返して
針の頭(糸を通す穴)の方を使うと
すくいにくさは解決ですね。

私の場合、
たまたま太い刺繍糸(DMC5)を
持っていたので
それを使ってみたところ
すくいやすくていい具合。

素材はコットン100%。
価格は1本200円くらい。
刺繍糸の太さ5番

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここからは
刺繍糸扱い慣れている方は
スルーを。

刺繍糸を使う場合
使いやすくまとめて置かないと
絡まってしまいます。

まずはねじってあるのを
ほどいて束ねてある部分(写真↑)を
左手に持ちます。(右利きの場合)

PB261770_LI

 

引っ張って切ります。
束ねてある部分(↑)の反対側を切ります。
一回に使うのに
ちょうどよいな長さに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元々束ねてあるところを
紐でくくります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

くくったひもは
紙袋の持ち手。

こうしておけば
白い紐のところを使って
1本ずつ引っ張って
抜いても絡まることはありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ダーニングを始める前に
用意するもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴をかぶせるための
専用のダーニングマッシュルームが
なくても大丈夫。

最初はけん玉でトライしました。
空きびんのふたも使えます。

先日こけしでできるって
聞きました。
電球もいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは穴の下にふたもしくは
電球を入れて
紐が輪ゴムで固定。

糸が通る穴の針とハサミも用意。

マグネットもあると
針の仮置きに便利です。

 

■イザ!靴下のかかとの穴を
空きびんのふたでトライ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめにすくった糸の端は
後で始末するのに10㎝くらい
残しておきます。

PB261803_LI

↑(写真の↑のところが差し始め)
穴より5ミリほど外側が基本のようだけど
慣れるまでは
穴の半径と同じくらい外側
大きめにカバーするのが
無難かな?

ビンのふたなどで
最初に穴を広げますが
それによって穴が
広がることはないです。

ふたが滑る素材もありますので
注意。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では
緯糸(よこいと)を折り返すとき

縦にひとすくいしましたが
横に糸をすくう方が
そのあと進みやすいですね。

上下逆にして自分のしやすいように
持ち替えながら
針で緯(よこ)糸を詰めながら
進めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ほどけないように
端の糸を見えないところに通して
始末してできました。

あら、かわいくない。(笑)
かわいくない理由。
まず色がかわいくない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも
裏を返すと
穴がふさがっている~!
ダーニングは
裏の感じが魅力あり。

履いても
ゴロゴロしないですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

グレーで丸くダーニング。
こっちの方が
ちょっとはかわいくないですか?
どうってことない?
ポイントは色選びのほかにもあり?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■ダーニングは
ちゃんと仕上げない方が楽しい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レギンスの穴を
かわいくない色で繕います。

経糸を穴に渡したこの時点で
きっちり四角いと
でき上りが楽しくない?
たぶんそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何度かやっていると
「ちゃんと…」という気持ちがどこかに
湧いて来るのは私だけ?

はい、ちゃんと四角くできました。
あらら…つまんないですね。

ちゃんと四角くならない方が
でき上りが楽しいことに
気がつきました~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レギンスは薄くて柔らかいので
靴下より繕いにくいです。

扱いにくいゆえ
でき上りが想像つかなくて
それが楽しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、
ちゃんと四角じゃないのが
いい感じでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと…なんて思わない方が
途中もでき上りも楽しいですね~。

できあがって
裏をひっくり返すと…

穴がふさがっている~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■針仕事に
なじみのない人こそ
トライを

ダーニングって
経糸を緯糸がくぐると格子模様が表れて
それがとても楽しい。
すごく原始的でシンプルな繕い

だから
針しごと慣れていない人でも
楽しくできるはず。

穴が開いてかなしい状態で
捨てられたかもしれないものが
世界に一つのものに再生します。

そのうれしさは
お金で買えない~♪

針しごとに
なじみがない方にこそ

おすすめの繕い。
それがダーニングです。

 

【関連記事】

”ダーニング”は、
ひとりで家の中でできる愉しみ。
レース編みクロスの穴を繕うひととき

洗った冬物カーディガンをしまう前に繕い。
ダーニングのひと時が心地よくて止まらない♪
↑ニットの脇の薄くなった繕い紹介

虫喰い穴の繕い。再びダーニングで気分転換
↑セーターの小さな虫喰い穴の繕い方法紹介

『暮しの手帖』で知った
「ダーニング」というお直しで、
虫喰い穴の繕いができました!

↑セーターの虫食い大きな穴の繕い方法紹介

 

*追伸*
ダーニングの方法ががわかる
動画サイトリンクを貼ります。※

ここから先は記事とは関係ない話。
ですが、動画を見る前に一読を!

ご存知とは思いますが
【動画を閲覧する場合の注意!!】

スマホ、タブレットのデータ通信使い放題でない方。
制限のある方の動画
閲覧は、
wifiがOKのところで。
パソコンがある方はパソコンのご利用を。

何のことかわからない方は
高額のデーター通信料請求に
つながる可能性がありますので

ご自分のデーター通信契約の内容を
確認の上動画閲覧を。

 


posted : 2017年11月27日